リンク

トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

むくみ解消法

解消法第2段。

と言っても次があるかどうかは不明ですが。

思いだしながら書いているのでいろいろ抜け落ちているかもしれませんが、多分大丈夫かなあ。

女性に多いかもしれませんが足がむくむ経験がありませんか。
それを緩和させてくれるマッサージです。

1: まず最初に両足の付け根の部分を掌で軽くくるくるとマッサージをしてリンパが流れやすくします。

2: 次に付け根と膝までを3等分し、付け根に近い方から1/3部分を下から付け根にかけて両手で10回軽くマッサージします。
  この時強くこすらないでくださいね。

3: 次は付け根から2/3部分から上に10回マッサージ。
  残り1/3を10回です。
 

4: ひざ裏を5回付け根に向けてマッサージ。

5: ひざ下から足首も3等分し、ひざ下から1/3ずつ10回付け根に向けてマッサージです。

6: 最後に足の裏を付け根に向けて5回マッサージ。

これを両足してください。

軽いむくみならかなり改善されます。

私自身は寒い時期なので湯船に使っている時にこのマッサージをしています。
リンパの流れが良くなるので身体全体がポカポカしてきますよ。

むくみがなくても健康維持で行うと良いと思います。
 

2012年1月30日 (月)

内緒の手荒れ解消法

かれこれ10年以上前になるのかもしれない。

ネット上のとある某所でチャットでの会話。

その頃私は手荒れで少々悩んでいた。

どうしても水を使う事が多いからかハンドクリームが追いつかないのだ。

その時に教えて貰った手荒れ解消法。

教えてくれた人は美容師だった。

仕事柄手荒れとは切っても切れないのだと言う。

その美容師の間では当たり前のように使われている手荒れ解消法。

何故内緒なのかはいまだに謎。

もう時効かなあ。

意外な物が手荒れに利くのだ。

きっとどの家庭にも必ずあると言って良いくらい身近な食品。

それは砂糖。

ええぇぇぇ!マジかよ?と思うなかれ。

そういう私も当時思ったけれどそれはそれ、これはこれ。

ではその意外な食品砂糖をどのように使用するか。

まず掌に砂糖を載せる。

量はいろいろ試してみて自分の適量をお探し下さい。

掌に載せた砂糖に数滴水をなじませる。

水の量も砂糖の量に関係してくるけれど、ハンドクリームのように

手に擦り込むので擦り込みやすい柔らかさが良いと思う。

そうなのだ。

砂糖に水を浸みこませたものを荒れている手に少しずつ擦り込んでいく。

手全体に行きわたったらその砂糖を洗い流してください。

不思議と皮膚が柔らかくしっとりしています。

その後ハンドクリーム等つけておくといいかもしれません。

何故か内緒と言われた手荒れ解消法でした。

先日の絶対湿度を書いた日にまた別の番組で手荒れの事を放送していました。

手荒れがひどくなると角質が固くなりいくらハンドクリームを付けても吸収しないんだそうな。

必要なのは油分ではなく水分。

日ごろ使用している化粧水を手全体に霧吹いてなじませたあとハンドクリームを

つけると角質に水分が補充され手荒れも解消するのだとか。

とにかくひどくなる前に何かしら手を打たないと手湿疹になってしまうらしい。

辛いからね手荒れは。

これからの季節まだまだ乾燥の時期。

気をつけないと。

我が家のネコの冬使用と夏使用の写真です。

Otona120106Cocolog120130a

初めての電子書籍

何でも初めての事っていうのはうれしかったりハードルが高かったりと

しますが、私の場合今回は前者でございます。

ネット社会が当たり前になり情報も飛び交っています。

最近じゃあ本も電子化されて紙の媒体がどんどん危うくなってきてるように思います。

文章を読む事が好きで数年前から自分でも少しずつ書くようになり、ネット上に置いたりしていました。

その一つを電子書籍なるものにして頂いたのです。

もちろん無料です。

スマホ対応です。私はスマホではないのでどのように見えるのかは興味あります。

つたない文章が書籍なんて言葉の付くものに出世しちゃって(ウルウル)って感じです(笑)。

http://homepage2.nifty.com/yumepage/index.html

ここにお世話になっているのですが、私などまだまだ稚拙なもんです、はい。

私の作品以上に面白くて感動したりためになる作品がたくさんあります。

一度覗きに行ってみてください。

もしかしたら自分の中にストンと降りてくるものがありかもしれません。

私にとってはそんな場所なんです

Cocolog120130

2012年1月27日 (金)

インフルエンザが流行る目安

全国的にインフルエンザがまん延し始め警報が出ている県もかなり出てきました。
久しぶりにお昼のテレビを見て知ったのだけどインフルエンザが流行り始める

目安があるらしい。

【絶対湿度 11g】
空気中にある湿度が11gを下回るとインフルエンザが流行る目安とされているとか。
だけど普段生活しているのに湿度の重さなんて測れない。

湿度計にもそんな値ありゃしない。

いろいろ説明をしていたけれど他ごとをしながらだったので詳しい事は聞き逃してしまった
。ただ表が出ていたのですかさずリモコンのメモ機能を使い制止させました。

普段の部屋の温度ってどのくらいにするのか良いんですかね。
我が家は温度計を見るとだいたい20度前後です。
少しムワっと感じるなあと思うと23度くらいでしょうか。
なのでその辺りの数値を書いておきます。

温度と湿度の順番で

20℃  約64%以上
21℃  約60%以上
22℃  約57%以上
23℃  約53%以上
24℃  約50%以上
25℃  約48%以上

この%以上あると絶対湿度は11gになるそうです。

ある幼稚園(保育園だったかも)ではこれを守ったおかげで昨年の同じ時期のインフルエンザになった子ども達は25人に対し今年は5人なんだそうな。
ただ加湿すれば良いって事じゃないのかな。
気温が低いほど湿度が必要みたいです。

でも~。
分かっちゃいるけど、ってこともありそうですねえ。

と言う事で(どう言う事だ?)本日の1枚をば。Cocolog120127

2012年1月26日 (木)

積ったあ

Cocolog120126

昨夜からの雪で朝から一面真っ白。

ここ数年あまり積雪がなくて楽だったけれどどうやらこの冬は違うらしい。

10年前に越して来た時、引っ越し業者のおっちゃんに

「何でこんな関西の北海道みたいに寒い所に越して来たん?」と聞かれたけれど

その時はなんのこっちゃと思っていたのを思い出した。

確かにその時の冬は人生でも片手でもあまりあるくらいしかしたことの無い

「雪かき」をしたのだ。

気がつけばここ数年雪かきをしていない。

それだけ雪が降る量が減ったんだと思っていた矢先のこの積雪。

全国的に豪雪になっているけれどやっぱりここも降っちゃったなあ。

ポチッとよろしく!

2012年1月25日 (水)

ネコになりたい

Hitokoto47a

う、、、うらやましいくらいに寝てるし。
良いよな良いよなあ、いっぱい寝れるし邪魔されないし。
ネコになりたい。
きっとネコになりたい人はたくさんいるに違いない。

ポチッとよろしく!

2012年1月23日 (月)

試しに1枚

インターポット
試しに撮影。
生憎の曇り空。
最近天気が悪くてねえ。
始めたばかりなのでまだまだ殺風景。
これからどんどん賑やかになるよ~
 

どっちメイン?

ココログを登録して3日目。

もともとこっちがメインだったはずがアバターと遊んでるし(笑)。

これはこれでよしとするか。

しかしここに知り合いは果たしているんだろうか?

居てもいなくてもここで一人ぶつぶつと呟くのは変わらないし何でも良いっか。

ドリームライブラリに2年前書いた作品「燃え残った千羽鶴」を改稿し投稿した。

まあ数週間のうちにアップされるやろ。

どうやら編集長さんは社員旅行とかでスキーに行っているとか。

お疲れ様や。

作品起き場と重宝していたテキスポが無くなりちょっと不便。

そう言えば最後に800字バトルをしていたはずやけどその後はどうなったんやろな。

体調が思わしくない。

数日前に胃腸風邪をひいてその後の後遺症で持病の貧血が進行した。

薬は飲んでいるけど間にあってなさそう。

大人しく数日間は家にいよう。

ネット三昧やな(笑)。

2012年1月21日 (土)

本日登録♪

mixiはそのままにこちらも登録。

あっちはあっちで使うとして、、、。

これから使い方をマスターせねば。

ここへ訪れてくれた奇特なあなたに感謝を

トップページ | 2012年2月 »