リンク

« なんで雪? | トップページ | 髪を切ったわた~しにぃ♪ »

2012年3月28日 (水)

京都水族館へ行ってきました

3月に開園したばかりの京都水族館。
内陸にある水族館の中では日本一なんだそうな。
場所も京都駅からすぐという好条件の場所にあるため行きやすい場所でもあります。

入場料は大人2000円。高校生1500円。小学生1000円。幼児3歳以上600円。
けれどローソンでチケットを手に入れると5%引きで手に入ります。
お得というのもありますが、水族館で入場券を購入しようとする長蛇の列を考えると絶対事前に手に入れて行った方が早く入れます。
無駄な時間もなくなります。
小さなお子さんがいる人はなおのこと待つ時間が減らせます。

混む事が分かっていたので9時の開園に合わせて家を出ました。
水族館には駐車場がありません。
なので久々の電車です。
京都駅から水族館までのシャトルバスを使いました。
ただ場所が分かる人は歩いても15分くらいなので散歩がてら歩くのも良いかもしれません。
私は場所が分からなかったので行きはバス帰りは歩いて駅まででした。

9時過ぎに水族館に付き順路に従って水槽を見たりペンギンを見たり。
このペンギンが愛嬌があって、アクリルガラスのすぐそばまで寄ってきてこちらを興味津津で見てきます。
チケット等を目の前でひらひらさせると目で追って遊んでくれますよ。

有る程度見ていたらイルカショーが1時間後に有る事を知ってそこへ行ったんですがすでに座る場所はあらかた埋まっていました。
それでも端っこが開いていたのでそこに座ってみました。
そうですねえ。ショー自体はもう一息って感じでした。
名古屋港水族館の方が面白かったです。
年々レベルがあがってくるかもしれませんね。そこは期待しておきましょう。

イルカショーを見たら一度退場してから再入場した方が早く順路に戻れると言うので手の甲に判子を押して貰い外に出てそのまま隣接している蒸気機関車館へ行きました。
ここも面白かったです。
何台もある機関車は壮観でした。

お昼になったのでお弁当を買って梅小路公園で食べていたんですが小雨が降ったり風が冷たかったりと肌寒さを感じました。

再び水族館へ戻ったのですが、入口が長蛇の列。再入場、ローソンチケットやパスポートは別の入り口から入れるのですぐに入る事は出来たものの身動き出来ないくらいの人、人、人!
どうやらイルカショーを見たい人の列だったようでとにかくそこを通り抜け再びペンギンへ。
丁度餌の時間でダイバーが出ていました。

中にある小さなお土産屋さんでお茶を買って出て出口に向かい出口手前にあるお土産屋さんを見るとすごい人でした。

とにかく今出かけるなら朝一番で入場し、もちろんローソンチケットを事前に買って、お昼前にはほとんど見てしまわないと午後になると入場制限がかかって、私が帰る時間には入場するのに60分待ちになっていました。
それでもどんどん列が長くなって行きます。

やっぱり開園と共に入って空いているうちに見た方が良いです。
梅小路公園という大きな公園もあるのでお弁当持ちで行っても良いですよね。

以下本日撮ってきた写真です。

Cocolog120328a Cocolog120328b Cocolog120328c Cocolog120328d Cocolog120328e

Cocolog120328f Cocolog120328h Cocolog120328i Cocolog120328jCocolog120328g_2 

« なんで雪? | トップページ | 髪を切ったわた~しにぃ♪ »

京都水族館」カテゴリの記事

コメント

サークルからきました
いきなりコメすみません

凄く楽しそうですねヽ(´▽`)/
ペンギンが可愛いです(*´ェ`*)
ぜひ行ってみたいです

misatoさん

コメントありがとうございます\(^o^)/
水族館のお近くですか?
ペンギンは人懐こかったです。
わざわざ寄ってきてくれました。

まだまだ出来たてほやほやなので人出がすごいのが難です(^_^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京都水族館へ行ってきました:

« なんで雪? | トップページ | 髪を切ったわた~しにぃ♪ »