リンク

« なんだかなあ | トップページ | 【小説】無くしてから気付くもの »

2012年3月 7日 (水)

なんだかなあ その後

はっきり言って気分の悪い対応でした。
教師辞めてくれとも思いました。
今もむかむかとムカついております。
ホント最悪や。

昨日連絡帳に私が書いた内容をかいつまんで言いますと、
『今日の体育を見学させて欲しい。昨日足の痛みを先生に訴えたが無視され帰宅後も足の痛みを訴えている。
訴えを聞いて貰えなかったのは今回で3回目。校外学習の時と腹痛が起きた時、そして今回。どう言う事か。もっと子どもに目を向けて欲しい』

内容的にはこんな感じでしょうか。

あ、そうそう大事な事が抜けてました。
体調が悪い事を無視され子どもが傷ついたこと、親の信頼を失う事になったこと。

それに対する連絡帳の返答は日付とサインのみ。

Cocolog120307

子どもの下校と一緒に着いて来ていきなりの家庭訪問。
「今回は申し訳ありませんでした。末っ子君を見た時には体操服に着替えていたので大したことないと思っていました。申し訳ありません」
これを数回判で押したように繰り返す。
言うだけ言って「失礼します」

はあ??こんな対応あり??

私の予定も確認せずいきなり押しかけてきて自分の言いたいことだけ言って帰って行くのが謝罪か??

ふ・ざ・け・る・な!!!

ただの保身で家まで来たとしか思えんわ。

私自身は何に対して申し訳ないのか分からないし「これからはキチンを目を向けるように」云々かぬんと言っていたが、今更何言ってんのや。そんなん当たり前のことやろが。

ちなみに体操服に着替えたのは痛みを訴えても聞いて貰えなかった後やで。
ホント最悪。

なるほどと思った事が。というより理解したというか。
この担任はとにかく自分の言いたいことだけを吐き出し相手の話を聞こうと言う態度が皆無なのだ。
それが子どもに対しても前面に出てきているのだと思う。

なので相手の言いたい事や訴えたいことが自分の中に入ってこないので子どもから見たら無視されたと見えるのだ。

相手の話を聞いて受け入れようとする態度が無いのに何で教師なんて職業に着いたんだよ。
適性検査もっと厳しくしろよってかそもそも適性検査ってあるのか??

夏に末っ子君がプールの中で足を滑らしおぼれた事があった。
その時も先生は見ておらず自力でプールから上がったようだ。
連絡帳にそのことを書いても「これからはキチンを見るようにする」と返答。

それしか言えんのかっ!

この1年本当に子どもに目を向けていたのか疑問。
何も見ていない印象をがますます強まった。

私の中のワースト1の担任になること間違いなしやな。

あれだけ自分の言いたいことまくしたてるだけまくしたてたら子どもも引くわ。
人の話を聞いてくれへんとこぼしていた末っ子君の言葉が本来の意味で理解した。

確かにあいつは人の話を聞く態度は無いわ。
相手の言いたいことを吸収するんじゃなくて跳ね返すタイプだ。

さて、今後どうしようかなあ。
後10日くらいしかないっちゃあないんだけど。
何を言っても理解しなさそうな相手に時間を割きたくないけどこのいら立ちをどうしようか。

« なんだかなあ | トップページ | 【小説】無くしてから気付くもの »

子ども全般」カテゴリの記事

コメント

その先生は学年主任?
違うなら、学年主任に連絡する手も。
まぁ一番効くのは、教育委員会へ連絡する事だろうねぇ。
ただ、それで改まるかというと微妙だけど、
異動にはなるかもしれない。
今年はもう遅いかもだけどね・・・

やぐちさんが書かれてる通り、
担任にはもう 言うだけ無駄ですね。

かえるさん

担任は今年度異動してきたんです。
だから最初どんな先生が分からなかったですよねえ。
どういう理由で異動になったかはわかりませんけど。

学校って隠ぺい体質ですからどこまで改善されるのやら。

もうなんだか疲れました~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなあ その後:

« なんだかなあ | トップページ | 【小説】無くしてから気付くもの »