リンク

« 【小説】森に住む白いクマ | トップページ | やっと新学期♪ »

2012年4月 5日 (木)

強引な塾勧誘

夕方、インターフォンが鳴ったので出てみたら新しい塾が近所に出来たので挨拶したいと言う2人組。
だいたいなんだかんだと玄関に出させる訪問客には注意が必要なのだ。

別に塾に用は無い。
そのつもりで玄関まで行き、ドアを閉めて外で話す。
いやあ、強引この上ないっすねえ。

体験学習が4回まで出来るので是非お子さんに体験させて欲しいと言いながらこちらが何も言わないうちにというか、うちの子が体験すると言う前提で話を進める。

内心ため息を付く。
マシンガンのように説明しどんなにこの塾が素晴らしいかと説き、強引に子どもに引き合わせしかも玄関まで勝手に入って来る。
外は寒いので入らせて頂きますね。
はあ?誰も入って言いなんて言ってない!
子どもが出てきちゃったので仕方なく2人で話をして、私が「うん」と言わないからか子どもに対して勧誘を始める。

「どう?来たいと思わない?」だの「お友達と一緒に来て貰って」とか言ってるが私は一言も「行かせる」とは言ってない。

子どもは持ちあげられ褒められ良い気分になっているため「うん」と答えているが私は「うん」とは言っていない。

習い事のない時間帯に体験を、、、だの今度の木曜日の夕方はどう?だの。。。

だから私は行かせるとは一言も言っていない。

子どもを部屋に入らせ、体験も必要ないし行かせるつもりが無い事を告げるとうちの子を大きな声で呼びまだ勧誘をする。

いい加減にさらせよ、という怒りが伝わったのかホームページの宣伝をして帰って行った。

ターゲットは小中学生みたいだけど、我が家の場合は塾に行かせるつもりは無い。
末っ子君は決してお勉強が出来る訳じゃないし、どちらかと言うと出来ない。
いいのだ、うちはこれで。

小学生のうちから1週間のほとんどを習い事と塾で埋めるつもりはない。
外で友達と遊ばせたいのだよ。
せっかく近所にたくさんの遊び友達がいるのにそれを捨てるつもりは無い。

確かにテストで良い点を取れれば安心なんだろうけど、今外で遊ばせないでいつ遊ばせるんだという考えがあるのでこのままでいいのだ。

学習面ではファックス指導を受けていて毎日1枚プリントをするくらい。
宿題のついでに10分ほどかけて問題を解いている。
だからって成績が良い訳じゃないけれど。

いざとなったら長女の大学の友達にでも家庭教師を頼むかなとも思ってたりもする。

ただ末っ子君にずっと勧めているのは読書。
何でもいいから活字を追えと言っている。
漫画は何も言わないでも読んでいるけれどねえ。

まあ、塾に向く子と向かない子というのがあると思うので、その辺は各家庭で判断すればいいのだろうけど、強引な勧誘が必要な塾というはどうかと。。。
あんな調子で勧誘をしていたらそりゃ人数は集まるわな。
初めっから行くこと前提だし。
私は強引にお断りしました。

« 【小説】森に住む白いクマ | トップページ | やっと新学期♪ »

子ども全般」カテゴリの記事

コメント

私も子どもの頃は漫画ばかり読んでましたよ
親や先生からは本を読め本を読めといわれてましたけどね
大人になり本を読むようになると何故大人が子どもに本を読めと言ってたのが良くわかります
読む本にもよるけど文字、活字、言葉、想像力、教養等など、漫画では得られないものが沢山得られます
これは経験しなきゃわからないだろうな
子どもの頃は漫画のほうが楽しかったからね

pooさん

うちにも漫画たくさん有りますよ~。
文庫小説もいっぱいあるけど(笑)。

別に難しい内容を読まなくても良いと思うんですよねえ。

源氏物語は「あさきゆめみし」で勉強した記憶がある私だった。

一体どういう教え方をしているんだろう。
勧誘者と講師は同一なのか、別人なのか。
そもそも、2人組みで来るってのもね(ーー;)
色々消耗したと思います。
お疲れ様でした。

かえるさん

ありがとうございます。
勧誘と講師は別な感じを受けました。
完全にこちらが体験を受けるという前提で話を勧められるので私自身が目の前にいる人を信用出来なくて…。

子どもを盾に体験に来させようという姿勢も嫌でしたね。

それに同じような塾はもっと近くにあるし・・・。
勧誘の人はライバル校ですね、何て言ってたけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 強引な塾勧誘:

« 【小説】森に住む白いクマ | トップページ | やっと新学期♪ »