リンク

« やっと新学期♪ | トップページ | いろいろお試し中 »

2012年4月11日 (水)

はい、こちら相談室♪

私自身何故かよく相談されることが多い。
相談というよりあれだな「ちょっと聞いてよ~」って感じが多い。

ハイハイもちろん聞かせて頂きますよ。
今度は何だ?
私に話を持ってくる人ってのは解決策を求めてこないのでこちらも楽だ。

今日もそういうのが1件。
最初は私の携帯にメールが来た。
メールでは気持ちが治まらなかったのか仕事前と言う時間帯だったにも関わらず電話がかかってきた。

聞けば私もそりゃムカつく話ではあった。
最近の子っていうのは自分の事しか考えてないのが多いのか?
無責任な子が多いのかもしれない。

電話で散々発散出来たようで、仕事に出かけて行った相談者であった。

なんだかんだとこうして私の情報はあちこちから蓄積されていくのだった。

問題行動を起こす子は近所にたくさんいる。
学校へ行かずにふらついている子。
学校の先生が気に入らず遅刻を繰り返す子。
人を殴る事でしか気を惹けない子などなど。

学校へ行かない子は目の前の家の子だ。
今年から中学生なのだけど行ってるのかな学校^_^;。
3月に朝の11時頃ドラッグストアでばったり会った。
「おはよう。どうしたん?学校抜け出してきたん?」と聞くと「今から行く」と言ってる手には大きなアイスクリームが…。
「お腹壊さんときやあ」と声かけだけして別れたんだよね。
その後学校へ行ったかは不明。

遅刻を繰り返す子は中学生で自転車通学。
ノーヘルで家の前を通り過ぎたので「学校の近くでは被りやあ」と声をかけた。
実際、ノーヘルで反省文を書いたことがあるらしい。

注意出来る子はその母親とも交流が有る子ばかり。
さすがに親の顔を知らない子には出来ないなあ。
母親を知っていても関わりたくない場合はその子どもとも関わりたくない。
それが人をたたいたり蹴ったりして人の気を自分に向ける子だ。
こことは一切関わりたくない。

いろんな子がいるよねえ。
将来いったいどんな大人になってるのか楽しみでもある。
そりゃ、一見社会からはみ出てるように見えるけど実は良い子だったりする。
話しかければ素直に話してくれるし、笑ってもくれるしね。
末っ子君がヨチヨチと歩き始めた頃から遊んでくれたりもした子達なので優しい一面を持っている。

えっと何の話だっけ?
あ、そう、相談よ、相談。

こちらやぐち相談室です。いつでも窓口は開いておりますのでなんなりとお話し下さい。
ただし、相談内容の提案はさせて頂きますが答えはご自分で見つけることが条件であります(笑)。

« やっと新学期♪ | トップページ | いろいろお試し中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

聞いて欲しいことあったら、
その時はどうぞよろしくお願いしますモジモジ(。_。*)))

会ったことないけど、なぜか不思議と信頼できてしまう
やぐちさん

色々なブログを読んでいて「いいね」のボタンに抵抗を感じて押さないこともあるのですが、やぐちさんの相談室には文句なしにボタンを押します。

hitomiさん

良いんですか~?信頼しちゃって。
口のうまい詐欺師かもしれませんよ~(笑)。

clitonさん

いつもいいねボタンありがとうございます。
励みになります。
今日も1件ありまして…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はい、こちら相談室♪:

« やっと新学期♪ | トップページ | いろいろお試し中 »