リンク

« お花見 | トップページ | 【小説】春夏秋冬 廻りゆく命 »

2012年4月19日 (木)

学級閉鎖になっちゃった

次女の通うクラスが学級閉鎖になりました。

何故に今頃?
どうやらインフルエンザB型のせい。
普段なら4月には流行らないインフルエンザ。
ところが次女の通う高校ではかなりまん延しているようでとうとう学級閉鎖までになったようです。
次女本人もいまいち体調が思わしくなく、月曜日に整形外科、水曜日に内科と医者ばかり通っています。

いままでの疲れが出たような感じなのでどのみちどこにも行けないし、のんびり過ごして欲しいですね。
ただ今日はとても良い天気なので家にこもっているのが勿体ない。
桜もまだ満開な木もたくさんあるんですよねえ。

やっと次女の自転車も直ったのに。
中学入学の時に買った通学用自転車。
ノーパンクタイヤのタイプを購入。買う時は高いなあと思ったけれど当然パンク0。
それが6年目にして破裂というか中のチューブが敗れたゴムのことろから出てきちゃいました。
高校に入っても自転車通学をしていて距離的には7キロくらいあります。
天気の悪い日は電車ですが、駅からも遠いので駅から歩くなら家から自転車の方が時間的にも楽。
その頼りの自転車が使えなくなっていたのですが、タイヤを前後交換して貰い今日から再び自転車だったのに。
自転車屋さん曰くノーパンクタイヤは長距離を走ると自転車自体の負担が大きいそうな。
なので今回交換したのは空気を入れるタイプです。
学校で100円出すよ用務員さんがパンク修理をしてくれるらしい。
そりゃありがたいってもんです。
子ども達が授業を受けている間に修理ですから帰りには乗って帰る事が出来る。

で、そうそう学級閉鎖の話しです。
朝9時過ぎにメールで学級閉鎖になったから帰ると言ってくる次女。
教室に行ったらガラガラで、とうとう閉鎖にまでになったようです。
今の所土曜日までとなっていますが、もしかしたら延長の可能性もあるのだとか。

インフルエンザに気をつけましょう。
湿度などの管理も必要なのかもしれません。
湿度に関して少し前にブログに載せています。
インフルエンザの流行る目安」です。
良い薬は出ていますが、やっぱり予防も大切ですよね。

« お花見 | トップページ | 【小説】春夏秋冬 廻りゆく命 »

子ども全般」カテゴリの記事

コメント

インフルエンザ・・・
そういえば先日からせきが止まらない私
目の痛みもあるから花粉のせいか若しくは中国から黄砂と共に新しい兵器が飛び交ってると思っていましたが・・・
インフルエンザ・・・
熱は出てないんですけどね
まさかな・・

学級閉鎖ー??
大変ですね><
てか,インフルエンザ・・・!
その学校だけって怖いですねー

娘さんお気をつけて

pooさん

まさに次女が同じ症状で病院へ行きましたよ。
熱は一度38.6℃出たけれど次の朝には下がってました。
咳止めやら抗生剤とか処方して貰って、もし薬が聞かなかったらアレルギーに薬に切り替えるからと言われてましたが、どうやら薬がきいているので風邪だったのかな。

きっと花粉と黄砂も関係しているのかも。

ゆぅ↑さん

今頃インフルエンザっておかしいですよね。
しかも学級閉鎖。
他府県は大丈夫なんでしょうかねえ。
市内の大学でもインフルエンザを注意するように言われているようなので滋賀県だけ?
とにかく気を付けないといけないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 学級閉鎖になっちゃった:

« お花見 | トップページ | 【小説】春夏秋冬 廻りゆく命 »