リンク

« アマチュアオケ | トップページ | 一輪の花 »

2012年7月 3日 (火)

計画停電対策思案中…

電力が足りないそうな。
嘘つき電力会社はどこまで本当の事言ってんだか。
停電されたくなきゃ原発に賛成しろと脅迫してんのか?
原発を動かさなくても乗りきられたら困るらしい。
まあ、ちまたでそんな事が囁かれております。
要するに誰も彼も信用していない、信用をドン底まで落としてしまったのだな。

まあ、どんだけ囁かれようとも独占企業の厚顔無恥な態度は変わらない。
政府も電力会社も身を削るとか何とか言いながら結局身を削っているのは国民であり消費者なのだな。
最悪な国に成り下がってしまった日本に優秀な若者が育つのか。
育ってもきっと海外に行ってしまうだろうな。

まあ、グチグチと言っていても計画停電が避けられる訳でも無し。
たかが1通に葉書きでのお知らせ。
1軒1軒こういうことになりました、申し訳ないと回ったら?なんて思ったりもするがこういう場合、上の人間が「お前らが回ってこい」と押しつけるのは現場で働いている人の良いおいちゃん達。
ホント、腐ってる上層部。

あぁ、ダメだまたグチグチ。

さてはて停電になる時とはどんな時?と考えるにエアコンをガンガンにかけないと暑くて死んでしまうような日が多いだろうなと。
ガンガンにかけないと死んでしまうのに電気を止めると言う事だな。

問題は時間帯。
いろいろ振り分けられてはいる。
しかし日中の一番暑い日に停電予定が入っている時もあれば、夕飯準備でくそ忙しい時間に入っている時もある。

幸い我が家はキッチンだけはガスが使える。
なのでお湯は沸かせるし煮物炒め物もOKだ。
電子レンジやオーブンを使用しなければきっと何とかなるだろう。
ご飯は炊きあがる時間をずらせば良い。

問題は冷蔵庫。
仮に最長2時間停電した場合中に入れてある食材はどうなってしまうのか。
雪の降るような冬なら外に出していけば良いかなあなんて思うが今は夏。
冷凍食品やアイスクリームはどうなってしまうんだ?
なら最小限の物だけを入れておけば良いと思うがそういう訳にもいかない。
毎日買い物へは行ってられないしお店だって停電した時どう保存しているんだかそれも心配だ。
アイスクリームを袋から出したら融けた形跡があったなんてもの買いたくない。
それなら家で同じ現象を経験した方が気持ち的には楽。

自分だけなら我慢できるがなるべくなら子どもには我慢も最小限にとどめたい。
いらんしわ寄せはしたくないし。

あとは子ども達の脱水症状や熱中症の心配。
スポーツドリンクや塩飴も余分にいるかなあ。

24時間中にたかが2時間と言えどいろいろ不都合は出てくる。
体力のない赤ん坊やお年寄りにはきついと思う。
自分だけなら何とかなることも成り立たないこともしばしば出てくる。

私は次女が生まれて間もない頃水不足で数日間朝9時から半日の断水経験がある。
最初は戸惑ったものの水って容器に必要な分溜めておけるんだよね。
トイレもお風呂の水を使用できたし。
何より節水が出来た!体力は消耗したけど。

電気はどうだろう。
まず暑さ対策を考えねば。脱水症状と熱中症。
そして冷蔵庫の中身をどうするか。

エコキュートって電気使えないとお湯って出ないっけ?
それも視野にいれなくちゃだわ。

こう言う事って経験者に聞くのが一番かあ。

« アマチュアオケ | トップページ | 一輪の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

計画停電経験者です。
朝の忙しい時間や夜の団らんの時間など
何度か経験しましたよ。
真夏ではなかったので助かりましたが
ほとんどの物が電気で動く我が家は
大変でしたね。
冷蔵庫は3時間ほどの停電ならば
冷凍品は溶けないそうですよ。
何回かの停電も2時間ほどで終わったので
食材がダメになることはありませんでした。
結局原発は稼働したし、
電力会社の体質は変わってないし
いろんな事全部私たちに降りかかってきちゃうし・・・
節電の夏ですが
我が家では愛犬たちのためにエアコン止められません。

沙羅&凛ママさん

いらっしゃいませ\(^o^)/

貴重なご意見ありがとうございます。
冷蔵庫って3時間くらいは大丈夫なんですね。
それはすごい。

計画停電といえどいつ停電するかは不明。
2時間前に知らせるという事ですが2時間で冷蔵庫の中身を処理できるわけが無いしと思っていました。

私もエアコンは使いますよ~。
熱中症になりたくないですし、我慢しません。
我が家にも猫が居りますし。

ただ電気代に電力社員のボーナスが加算されているのかと思うと腹が立ちますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電対策思案中…:

« アマチュアオケ | トップページ | 一輪の花 »