リンク

« 大津でいじめ、自殺(記事追加) | トップページ | 【小説】暑中見舞い »

2012年7月 8日 (日)

一輪の花プラス

3日にねじ花が一輪咲いたことを書いたのですが、昨日また見つけました。

Cocolog120708a これが3日と同じ花です。もう少しで満開?
下から咲いていくんですね、不思議。

Cocolog120708b これが昨日見つけた花です。
毎日ここを通っていたはずなのに全く昨日まで見つけられませんでした。
種がどこからか飛んできたのかなあ。
近所で咲いてるのを見た事がないけれど。
小さいと言うか見逃しやすい花なので私が知らなかっただけかも。

« 大津でいじめ、自殺(記事追加) | トップページ | 【小説】暑中見舞い »

草花・自然」カテゴリの記事

コメント

我が家のガレージにも何処からかとんで来たのでしょうが一株咲いています。
家の周りにもなさそうなので種を鳥が運んできたのかも知れません。
クルクルと捩れていて面白い花ですね。

clitonさん

野生のものが群生する種類じゃないのでしょうか。

右回りと左回りと両方あるようですよ(^o^)

ねじ花??
聞いたことない…

可愛くて不思議なお花ですね

道端とかに咲いてないのかな~??(笑)

ゆぅ↑さん

実物はもう少し花の色が濃いんですよね。
私もあまり道端では見た事がないです。

でももしかしたら日当たりの良い所に咲いているかもしれませんね。

初めまして、koyagiと申します。ネジ花が大好きなので、ネジ花で検索していておじゃました次第です。
ネジ花は蘭科なので、なかなか種で増やせないんです。種は出来るんですが、普通に蒔いてもほとんど芽が出ないそうです。普通の種にある胚乳が無いので、蘭菌の助けがないと栄養が確保出来ないんだとか。
だからなおいとおしいです。綺麗な写真、ごちそうさまでした。

koyagiさん

いらっしゃいませ\(^o^)/。

ねじ花情報ありがとうございます。
蘭科とは知りませんでした。
咲いている事自体が珍しいんですね。
一つ目のねじ花はすでに先切って茶色くなっていますが、次に見つけた花は満開です。
蘭菌って聞くとすごい貴重品みたいですが実際貴重なんでしょうね。

そっかだから毎年増える訳ではないんですね。

またまた来てしまいました。おじゃまします。
実は私、ネジ花を今年初めて育てました。たった一株しか見つけられなかったけど、只今満開中です。
なんとか増やしたくて、色々調べているところでした。
蘭菌のいる場所は、蘭が咲いている所。つまり、親株の周りにもいるそうなので、種が出来たらすぐに周りに蒔くと発芽する可能性があるそうですが・・・・。でもあんまり群生していないところを見ると、やはり難しいのかもしれませんね。
それから、蘭はダンボールと相性が良いと言う情報もありました。
土に混ぜたりして発芽に成功したと・・・・。
とても興味深いです。おじゃましました。

koyagiさん

再度の訪問うれしいです\(^o^)/。

祖父が私が小さい頃に大切に植木鉢で育てていたのを覚えています。
その時も実家にも時々咲いていたので何でそんなに大切にしてるんだろう?と思っていましたが、なるほどなかなか育てるには難しい花だったんですね。

例えば今種をつけている(かもしれない)ねじ花の周りの土ごと植木鉢等に写し替えたら1年後花を咲かせてくれるのでしょうか。
気温とか湿度とかいろいろあるのかなあ。
蘭だもんなあ。
高貴な生まれの花だもんなあ。

やっぱり私は花任せにします(笑)。
またいらしてくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一輪の花プラス:

« 大津でいじめ、自殺(記事追加) | トップページ | 【小説】暑中見舞い »