リンク

« ゆるキャラが集まるぞっ | トップページ | ○○の日 »

2012年9月25日 (火)

子どもが生きにくい時代?

大津のいじめ問題を皮切りに全国でいじめのニュースが後を絶たない。
「いじめ」ではなく「犯罪」と言いなおした方がいいのだろうか。

それと幼い子が大人からの虐待で命を落とすニュースも後を絶たない。

結構、母親をしていると肩身が狭いなあと思う事がしばしばあった。
過去形なのは私が年をとりずうずうしくなったからかと(笑)。

先日、電車でのベビーカーが邪魔という文章を見つけた。
通勤ラッシュにも関わらずベビーカーで場所を取り迷惑だと言う話だ。

確かに赤ん坊が乗るのだから小型化されているとはいえ場所を取る。
会社に向かう人間にとっては全くもって邪魔なのかもしれないし、実際そうなのだろう。
でも母親側から見たら話は違う。
誰が好んで我が子を混雑が分かっている電車に乗せたいと思うか。
どうしようもない理由があって仕方なく利用しているのだし、会社へ向かう人間専用では無いのだから乗る権利はあるってものだ。

子どもを育てるのにどれだけのエネルギーを使っているのか。
それこそ全身全霊をかけて人間を育てているのだ。
しかも分からない事だらけで手探り状態でだ。

きっと通勤ラッシュに乗らなければならなかった母親は電車を降りたらぐったりだっただろうと想像する。

そういう余裕の無い社会が母親を精神的に追い詰める。
母親自身が精神的に未熟という部分もあるだろうが、子どもと向き合ううちに視野がものすごく狭くなって来る。
社会から断絶され、子どもと自分だけの世界で切羽詰まって来る。
そうなった時、誰かに助けを求められたら良いのだけれどそれすらも思いつかないくらい精神的に追い詰められたらそのはけ口はどこに行くか。

子ども自身である。

それが虐待に繋がる部分があると思う。

確かに非常識な大人がテレビのインタビューで「衰弱しているのに気付かなかった」とへらっと答えているのを見ると殴ったろか?と思う。
子どもに対して悪いとはこれっぽちも思っていないのだから。

いじめでも加害者は何に追い込まれていたんだろうと思う事がある。
親からの必要以上の関心、反対に無関心。
多大な期待。
かなりストレスが溜まっているのだろうとは思うがだからと言って人を傷つけていい訳が無い。
精神的に幼稚さが抜けないから自分の感情をコントロールできないんじゃないか?と勝手に思っている。
加害者は大いに反省して貰いたい。

反対にいじめられる方がどうなのか。
最近はいきなりターゲットにされると聞く。
身体的苦痛、精神的苦痛。
自分がいじめられている事を恥ずかしいと思い相談できずにいたり、心配をかけたく無くて黙っていたり。

命を絶つ前に相談する勇気を持って欲しいとつくづく思う。
周りの大人もどうかSOSに気づいて欲しいと思う。

「元気ないやん。どうしたん?」と聞かれるだけで気が楽になることだってあるかもしれない。
自分一人じゃないんだということを知って欲しいと思う。

大人の余裕の無さが子どもに影響を与える。

学校の先生にしたって余裕がないからいじめに対して知らぬ存ぜぬを貫くのだ。
これ以上時間を取られたくないという思いがひしひしと肌身で感じたりする。

子どもと正面から向き合う事が嫌なら初めから教育者を目指すなと言いたい。
事なかれ主義を通すならさっさと現場から立ち退けと言いたい。

私にも経験がある。
次女が小学校4年生の時にクラスの男の子から首を絞められたことがある。
担任に報告すると「その時に言って貰わないと対応できない」と言われた。
はらわたが煮えくりかえった記憶がある。

長女に自分の中学生時代(かなり昔だねえ)の話をすると「お母さんってやんちゃしてた?」と聞かれるが自分ではそう思わない。
確かに廊下に正座させられたこともあったしびんたされた事もあったし反省文書かされたことがあったし、、、。
クラスメイトの子は警察のお世話になってたし…。
つまり荒れていたのだ。
それでも好きな先生はいたし信頼していた部分があった。
だから安心して羽目をはずしていたのかもしれない。
止めてくれる大人がいたから。

今は悪い事をしないようにしないようにギッチギチに一つの所に子どもを入れようとしているようにしか見えない。

時代が違うと言えばそうなのかもしれないけれど今の子は自由が少ないから心に余裕が持てないのだと思う。

子どもにとって生きにくい社会だと思う。

« ゆるキャラが集まるぞっ | トップページ | ○○の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

子ども全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子どもが生きにくい時代?:

« ゆるキャラが集まるぞっ | トップページ | ○○の日 »