リンク

« RS感染症が流行っているようです | トップページ | 生まれた時は200万その後老化 »

2012年10月17日 (水)

モンスターやっつけた♪

保護者はすべてモンスター?
呆れかえるわ笑えるわ情けないやら…。
トホホの教師を紹介します。

「モンスターやっつけた」 小学教諭がフェイスブックで保護者中傷」MNS産経
中傷:「モンスターやっつけた」 保護者面談、フェイスブックに−−和歌山・町立印南小の40代女性教諭」毎日新聞
女性教諭、保護者中傷「モンスターやっつけた」」読売新聞

書き込みは楽しそうですよねえ。
かる~い気持ちでな~んも考えて無い様子が伺えます。
これが40代の教師が書き込む内容なんですか?って事です。

個人をターゲットにしていないと書いてありましたが、遅刻して態度が悪いと言う事から完全に個人ですけども。
確かにモンスターペアレントと呼ばれる非常識な態度の母親は居りますよ。
よくもまあ、そんな態度を取れるなあと横目で冷たく見てしまう母親は居ります。

だからと言ってすべての保護者をモンスター呼ばわりされたら不愉快極まりない。
しかもこれが自分の子の担任となればなおさら信用度0です。
こんなことを起こしたらその後定年まで母親の間で言われ続ける事間違いなしです。

保護者から見て何が怖いかって言うと、「今度の担任は大丈夫。子どもを任せても安心」と思えない教師に当たってしまう事なんです。
当たってしまう確率の大きい事大きい事。
余計に母親たちは周りに聞きます。
「今年○○先生なんだけど去年どうだった?」と知ってる人に聞きます。
私も毎年聞いたり聞かれたりしてます。

そうするとこの教師はずっと言われ続けます。
書き込んだ内容とその後どうなったかを。
公立なので何年かすると他の学校へ移って行くと思いますが、その先の学校でさえ言われます。
母親の情報網ってどこで繋がってるか分からないのです。
ましてや働く人が多い中、他の学校の噂も耳にしますから、筒抜けです。

数年前に末っ子君の通っている小学校でも6年生でひどい学級崩壊がありました。
それはそれは担任もひどいもので、子ども達に「嫌いな人の名前をこの紙に書け」と平気で言う女教師でした。
ある子がその女教師の名前を書いたらひどくキレたんですよ。

正直小学校の先生のレベルはこのニュース記事の教師と同じなのかもしれません。
こんな先生ばかりでは無いですがあまりにも少ないです。
公立は特にそうかも。

こんな教師にいじめを解決できると思えない。
社会で非常識な事でも学校ではまかり通っているのも実情。
このニュースの担任はこれからずっと信用は回復できないでしょうね。

ちなみに最近市内の中学生がいじめで逮捕されました。
もうしっかりどこの中学校か私は知ってますし知ってる人も多いでしょう。
学校関係はアンテナを張り巡らせれば簡単に知りたい情報ってのは手に入ります。

« RS感染症が流行っているようです | トップページ | 生まれた時は200万その後老化 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(^_^)/おはよーございます
人同士の信頼とか思いやりとかが薄れてきた困った世の中になりつつあるのかなぁと感じます
”モンスター~”と云う言い方は、相手と対峙して理解しようとすることを拒否した言葉ですね
”困った~さん”なら、話し合って分かってもらう努力もするでしょうが、”モンスター~”だと、相手は人ではないですから㋧
だから、退治などという言葉と結びつく(ダジャレのつもりはないですよ)
言葉というのは結構影響するもので、何かを簡潔に説明しようとして象徴的な言い方をすると、その言葉がひとり歩きするということはよくあって、それに乗っかった、マスコミの過剰な報道にも問題はあるのでしょうが[
昔の先生が皆良くできた人ばかりだったとは思いません
依怙贔屓をする先生も居たし、自分の間違いを認めない先生も、すぐ手を出す先生もいました
理不尽な事は明治の時代から変わらずあったと思います
では、何が変わったんだろうと最近よく考えます
思うに、信念とか責任感とかかなと・・・
どんなに理不尽な先生でも、自分の責任で、というのを持ってたような、だから批判にも自分なりの答えを持ってたし、省みることも出来たし、他のクラスのことにも信念をもって関わってたかな
今は、先生としての責任感も希薄でしょう、受け持ち以外の子にも関われない、勝手自己責任ですね

あれ、なんか話、反れましたか・・・申し訳ないです

以前学校の先生数人のお店での会話
A「~君に、どうして嫌な奴を殺したらいけないんですかって聞かれて、私答えられなかったんですぅ」
え、え~こんな事も答えられない人がいるのにも驚きましたが、B「う~ん、難しいなぁ」・・・え、え~、難しくないやろ!!( Д) ゚ ゚
因みにAは若手、Bは古株っぽかったです

すみません、コメントのくせに長くなりすぎました_(._.)_ 

確かに呆れるけど
一方的に叩くのもどうなんだろうね
先生も人間なんだしね
俺は逆に親が先生にどこまで望むつもりでいるかってことのほうが重要だとおもうよ
なんでもかんでも教師に責任押し付けてる世の中でしょ
こんな先生が増えてきたのはモンスターがわんさか増えてきてるからかもなんだろうなとさえ思う
気の毒にと同情さえしてしまうかな
俺達が子どもの頃は愛のある体罰なんてしょっちゅうだったけどな
そんな先生を今でも尊敬してるしね
愛のなかった体罰教師は叩かれまくってるけどね~

tutatyanさん

コメントありがとうございます。
文章が長くなるのはそれだけ考えて頂いていると思っているので気になさらないでくださいませ~。

で、小学校の先生って人間性を育てる環境が希薄だと思うのです。
大学を卒業して学校へ勤めた途端子ども達から「先生、先生」と呼ばれる訳です。お山の大将になってもおかしくない現状ではありますね(^_^;)。
閉鎖された環境ではなかなか難しいんではないかなあと。

でも一般常識ってやはり家庭環境なのかなあとも思います。

「モンスター」と名付けたのは誰なんでしょう(^^ゞ。
学校の先生にモーニングコール頼んだり、躾まで頼んだりとする親は実際に居るのだから驚きです。

しかも何故、人を殺してはいけないかと聞く子どもも子どもですがそれに答えられない大人ってどうなんでしょう。
だからいじめで自殺をする子が出ても対応出来ないのでしょう。

「生」に対する尊さを教えるとか言うのは聞きますが、「死」とはどんなものかも同時に教えないといけないのかもしれません。
ただ教える技量が無いってのが大問題ですが。

pooさん

いつもありがとうございます♪
このニュースねえ、最初読んだ時は「あほなヤツがおるなあ」くらいで笑っていたのですが、小学校の名前まで上がっているのを見て通報したのは誰じゃ?と思う訳です。

それを考えると根が深い問題があるのではないかなと。

この教師に対してすでに信頼を失っているうえにこの書き込みを見た人が堪忍袋の緒が切れた状態で通報したのかなとも思った訳です。

昔は先生の言う事はしっかりと聞きなさいという保護者が多かったと思いますが、子どもがそれの犠牲になっていたとも考えられます。
いつの間にか保護者の機嫌を損ねるな、と言う学校の対応がモンスターを助長させたのかもしれません。

私自身が学校へ臨むことは、この1年間を無事に命ある状態で過ごさせて欲しい、です。
正直、今の小学校には期待しないし出来ません。

Facebook って、実名で登録じゃなかったですか?
それとも偽名で登録。

どこかで誰かが見てますよね。

匿名のブログでも気にします。
お仕事ネタ、知人・友人ネタ、
書けば、もっと面白いブログに
なるかもしれないんだけど、
書けませんよね。

そういうことに気が回らずに
書いちゃうと言うことは、
他のことにも気を回せない人なのかと
思われても仕方ないですね。

うさぎさん

いらっしゃいませ♪
Facebookは私もわかりません(^^ゞ。
でも実名登録だったかと思います。違うのかな。

本人の顔写真を使っていたようなので例え偽名でも確実性も高かったみたいです。
その辺は抜けてます(笑)。
確かに気配りというのは感じられないので普段からそういう行動をとっていたのかも。
いきなり担任が変わってしまいそのクラスの子ども達は気の毒です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モンスターやっつけた♪:

« RS感染症が流行っているようです | トップページ | 生まれた時は200万その後老化 »