リンク

« お城祭りパレード | トップページ | 最近の訪問にゃ »

2012年11月 7日 (水)

架空請求第2弾!

タイトル通りです。
2通目をゲットしました。
勝手に送られてくるのですが。。。
ちなみに@docomo.ne.jpから送られています。
前回も同じです。

ではその内容です。

(株)インタースペース
tel:03-4513-1563

担当:柏木 晴美

突然のご連絡失礼致します。
弊社は調査会社として、調査業務、及び和解手続きの代行等の解決を目的とした企業になります。
[顧客番号:13258737]様の携帯端末よりご登録中の、サイト運営会社から依頼があり、身辺調査もしくは和解 退会のご意志の確認の為、ご連絡させて頂きました。
現状、無料期間中に退会手続きが取られておらず、このまま放置されますと、和解 退会の手続きが取れず、電子消費者 契約法に違反する為、運営会社より法的処置に移行せざるを得なくなる可能性がございます。
業務への移行前に、双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認 和解 相談等ご希望の方は翌営業日 正午までにお問い合わせ下さい。

受付時間・10:00~19:00
定休日・日曜、祝日

(株)インタースペース
tel:03-4513-1563
[顧客番号:13258737]

顧客担当:柏木 晴美
代表取締役:渡部 満

東京都調査業協会: 1028 号

関連団体:社団法人 日本調査業協会 東京都調査業協会

※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。

もっともらしい社名で来ていますが、当然本来の企業とは無関係です。
ちなみにサイトへ行くと「詐欺にご注意ください」という文言がアップされています。

文章能力ってのが無いんですかね。
添削しましょうか?(笑)。
まず登録中のサイトとはどこなのかはっきりしなさい。
無料期間中というのはいつからいつまでの事を言うのか。
電子消費者 契約法の意味を取り違えていませんか?
双方とはどことどこの事を言うのかはっきり明記しなさい。
受付時間は19時までなのになぜ正午までの連絡なのか。
運営サイトとはどこなのかはっきり明記しなさい。
業務移行とはどこからどこに何を移行し何のための移行なのか。
電話番号だけではなく住所も明記しなさい。
その協会に登録されていないのは何故?

抽象的な文章ともっともらしい○○法やら○○協会やら鬱陶しい。

これは何罪があてはまるんでしょうかねえ。
社名の偽り。協会にさも登録しているような文章。
当然代表者の名前の登録もありません。

みなさんも引っかからないようにしてくださいね。
くれぐれも電話などしないように。

第3段はあるのでしょうか。
全部さらけ出してやる(笑)。

★追記(11/13)★
ここ数日検索サイトさまよりここへおいでになる方が増加しています。
それだけこのメールがばらまかれていると言う事ですね。
身に覚えのない架空請求メールが来ても動揺せず落ち着いて対応してください。
メールに決して返信しない
電話番号には連絡しない
個人情報は絶対に渡さない
メールアドレスだけでは相手には何も分かりません。
完全無視を貫いてください。
万が一不当な請求が来た場合速やかに消費生活センターや警察へ連絡を入れて対処法を聞いてください

« お城祭りパレード | トップページ | 最近の訪問にゃ »

!!詐欺メールコレクション!!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私も最近、迷惑メール結構きてます。
ひとつひとつ拒否設定するのが面倒ですが、時々面白いのがあるので、正直ちょっと見るのが楽しみです。(・∀・)ニヤニヤ
って何をいっているんだか!とにかく、くれぐれもひっかからないようにしたいです・・・。絶対に返信したりサイトをクリックしたりしないようにしましょう!

RINAさん

いらっしゃいませ♪
またこんな内容のメールが再発してるんですかね。
もうすたれたと思っていたのですが(^^ゞ。

もし3通目が舞い込んできたらコレクションとしてここにまたアップしたいと思います

こんにちは、又来ましたか。私はほとんどケータイのメールって使わないのですが、
何処から取得するのでしょうね。
又来たらアップしてくださいね。老人会で教えてあげたいと思いますので。
もちろんややこしいところは****とします。

clitonさん

こんにちは。
また来ました。
メルアドはどこからか漏れてしまっているんでしょうね。

全く知らない人がこんなメールを受信したら動揺してしまうかもしれません。
とにかく絶対に返信しないことと、記載されている番号には連絡しないことです。
不安なら最寄りの警察や消費生活センター等に対応を聞くと良いと思います。
誤って連絡してしまうとしつこくお金を請求されるようです。

3通目が来たらまたここにアップして文章に突っ込みましょう♪

わたしも来ましたよ

(株)インタースペース
>tel:03-4513-1563
>
>担当:柏木 晴美

相変わらずですね。

そよ風さん

いらっしゃいませ♪
きっと全文同じものが送られているんですよね。
変わるのは担当者名とか顧客の番号くらいで。

何年前からの使いまわし?って感じです。

お邪魔します。
さっき自分も同じメール来たので、どこに通報しようかと検索かけたら
こちらのブログを拝見しまして、読ませていただきました~。
こう言うのに引っかかる人ってまだいるんですかねぇ?;

最後の「全部さらけ出してやる」の意気込みに不意打ちで吹きましたよw
是非お願いします!!

miioさん

初めまして♪
検索サイトからの起こしありがとうございます。
かなり広範囲で送られているみたいですね。
鬱陶しい限りです。

ネット初心者でこういうメールに慣れていない場合は連絡をしてしまうかもしれません。
そうすると「カモリスト」というのに載ってしまうようです。

無視が一番ですね。

情け無い、やられてしまいました!金額は払っていませんが、住所を教えてしまいました。どの様に対処すればいいでしょうか?だれか教えて下さい。

グリーンミントさん

いらっしゃいませ。
架空請求のメールが来たんですね。
迷惑な話です。

その後何かアクションはあったのでしょうか?
身に覚えのない請求は答える必要はありません。

振り込み用紙が送られてきても絶対に振り込まないでくださいね!

執拗な請求は犯罪行為です。
法的に詳しい人に対処法を聞く方が安心出来ると思います。
まず、証拠となるものはすべて保管しておいてください。

架空請求のメールや、その時にした会話等も覚えている限りメモしておくとか。
相手の名前は偽名かもしれませんが担当者の名前とか。
自宅に何か送られてきたらそれも証拠品として保管です。

一度引っかかってしまうと違う形でまた詐欺をあなたに仕掛けようとします。
ここで踏ん張らないと。

万が一相手から電話がかかってきたら
「利用した覚えは無い」
「生活消費センターか警察に相談したいので未払いになっているサイト名や担当者名を教えてください」としっかりと聞きだしてください。

不安でしょうが、一度深呼吸して今後の対応をしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 架空請求第2弾!:

« お城祭りパレード | トップページ | 最近の訪問にゃ »