リンク

« 年齢詐称? | トップページ | 機内で乳児の泣き声どう思う?その後 »

2012年11月21日 (水)

機内で乳児の泣き声どう思う?

mixiニュースで知ったんですが、飛行機で1歳児が泣いていたそうな。

ニュース記事は「泣き叫ぶ乳児にブチ切れてクレーム……さかもと未明の“搭乗マナー”が物議」なんですが、この記事を読んで賛同しますが反論しますか?

ようするに
機内で泣きわめいていた乳児がうるさい。
母親はこんな小さな子を飛行機に乗せるな。
子どもだからと言って何でも許されると思うなよ。
うるさい子を隔離する部屋を航空会社は作れ。
搭乗マナー、機体の工夫しろよな
私って嫌なオバサンかしら?
でもいろいろ改善するべきところはあるわよね~。

てな所でしょうか。
記事を読んで私の個人的な感想ですけど。

これに対していろいろネットでは反対意見やら同意する意見やらが飛び交っていたようです。

あぁ、これって今の日本社会の縮図なんじゃないの?と思いましたね。
大人の都合に子どもは合わせろ。
合わせられないなら排除しちゃえば?的な事を感じます。

じゃあ、大人は子どもに合わせなくてもいいの?
子どもはいろいろな物が未熟です。
身体的にも脳の発達にしても。
9歳までは子どもは道路に飛びだします。
それは脳の発達がまだ未熟で危険察知が甘いから。
なんでこんな大きくなっても飛び出すの?って思われがちですが発達途上なのだから仕方ないことなんです。

じゃあ、今回のうるさいと言われた子の年齢は?
1歳です。
生まれてやっと1年が経ちました。
たっちが出来るようになりました。
離乳食も最終段階ですがまだまだミルクやおっぱいが欲しいんだけどな~という時期でもあります。

飛行機の気圧の変化についていけず、泣く事でしか不快感を表せなかった子に対して「うるさい」「こんな子を乗せるな」って平気でその子の母親に言える無神経さ。

想像するにきっと悪循環もあったのかなあと。
子が泣く→母親なだめる→それでも泣く→母親焦る→子が焦りを感じますます泣く→知らないお姉さん(客室乗務員)が自分に話しかける→人見知りも手伝い泣く→耳が痛い→泣く→とにかく泣いて不快感を表現

子どもにもいろいろなパターンがあります。
泣いた時なだめて泣きやむ子と放っておいた方が泣きやむ子。
今回の子がどちらなのかわかりませんが我が家の末っ子君は後者でした。
なだめればなだめるほど泣いてしまうのでしばらく本人を放置状態にします。
それが一番泣きやむ時間が早いんです。

きっと傍から見たら「泣いている子を放ったらかしにしてひどい母親」となるんでしょうね。
結局子育てって当事者しか分からないことが多々あるにも関わらず周りからは非難ばかり受ける。
母親は小さな子を連れて公共の場へ身を小さくして出かけなければならない社会。
周りに気を使い、子どもの機嫌を伺い、ふとした瞬間に周りに迷惑をかけてしまう。
その小さなミスが非難を浴びる。

いいのかなあ、こんな事で。

そりゃ中には「子どもが小さいんだから仕方ないでしょ」と開き直る人もいますが、それはね、違うんですよ。
小さい子は迷惑をかけているなんて思ってやしない。
好奇心なんだと思います。

「仕方ない」と思っていいのは迷惑をかけられた側が言えるセリフ。

母親は子どもが何かしら迷惑をかけてしまえば「申し訳ない」という気持ちを持つべきですが卑屈になる必要はないと思います。

周りの大人は気持ちに余裕を持って「元気な子」「子どもだから仕方ない」という気持ちを持って欲しい。

今回のこの機内ではそりゃうるさかったと思います。
イライラしていた人もたくさんいたと思います。
でも母親は子どもを泣きやまそうと努力しました。
客室乗務員も他のお客の事を考えながらあやしたりしていた。
それでも泣きやまなかったのです。

気疲れした母親に「赤ちゃん大丈夫でした?お母さん大変でしたね」と声をかけてあげられたらきっとこの母親も救われたのではないでしょうか。
追い打ちをかけるように「何でこんな小さい子を乗せるのよ。うるさいったらありゃしない」なんて言われたら私なら這い上がれないくらい落ち込むでしょう。
そんな殊勝なたまか?という突っ込みがどこからともなく聞こえてきそうだが…。

人を責めるのなんて簡単な作業です。
人を気遣う作業は難しい。

その難しい作業を出来る大人がたくさんいるといいなあとおもいます。

« 年齢詐称? | トップページ | 機内で乳児の泣き声どう思う?その後 »

ニュース」カテゴリの記事

子ども全般」カテゴリの記事

コメント

〉まだ!授乳時期の子供ならば泣くのが当たり前ですね~!
それが赤ちゃんの意思表示ですから!3才位の子供が機内で!走り回ってたら怒ります。子供だからと言って飛行機に乗るなお前が乗るな!自分達だって!赤ちゃんだった事を思い出せ!自分がどんな子供か聞いてみろ!

まやさん

たくさんのコメントありがとうございます♪
親の気持ちは親になって初めてわかります。
いつまでも子どもの立場しか知らない人にとって子どもの泣き声は辛いものだと思います。
それでもやはり、そこは大人の対応が欲しい所です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 機内で乳児の泣き声どう思う?:

« 年齢詐称? | トップページ | 機内で乳児の泣き声どう思う?その後 »