リンク

« 折り紙なリース | トップページ | 【小説】腹黒サンタがやってきた »

2012年12月24日 (月)

感染経路は?予防法は?…ノロ対策Q&A

大流行しているノロウイルス。
油断していると命をも脅かしているというウイルス。
何なんですかねえ、この流行り様。

読売新聞にQ&Aが載っていたのでここにも…。

******
 Q どんなウイルスか。

 A 患者の便や嘔吐物、加熱不十分な二枚貝などに潜む。感染力が強く、ウイルスが10個以上あれば、感染するとの報告もある。激しい嘔吐や下痢を、1日10回以上繰り返すこともある。熱はほとんどなく1~2日で自然に治る。高齢者、乳幼児以外では重症化することは少ない。

 Q 感染経路は。

 A 床に飛散した嘔吐物や下痢便などに触れた手からウイルスが口に入り、感染する。消毒が不十分だと、舞い上がったウイルスを吸い込み、感染することもある。

 Q 予防法は。

 A トイレの後や食事の前、流水とせっけんでしっかり手洗いをする。下痢便や嘔吐物を処理する時は、ビニール手袋を着用し、塩素系消毒薬で消毒する。アルコール消毒はあまり効果がない。拭き取った布や手袋などはビニール袋に密封して処分する。衣類は水洗い後に塩素系漂白剤で消毒する。調理器具や食品は85度以上の熱湯で1分以上加熱する。

 Q 発症時の注意点は。

 A ノロウイルス自体に効く治療薬はない。脱水症状を防ぐため、十分な水分補給をする。嘔吐がひどく、水も飲めない時は医療機関で治療する。下痢止めは、ウイルスの排出を抑え、回復を遅らせることもあり、注意したい。

(2012年12月24日13時37分  読売新聞)
*******
とにかく、感染力が非常に強く、ウイルスの数も十数個で症状に出てしまうみたいですね。
胃腸風邪すべてがノロか?と言われればそれこそ分かりませんが、どのウイルスにしろ対応策は同じです。
私が以前胃腸風邪になった時は体内のウイルスを殺しながら下痢を止める薬を処方されました。

特に小さなお子さんは脱水症状に気を付けてくださいませ。

吐き気や下痢があり食欲が無い時は無理に食べないでください。
 
基本的にはウイルスが体外へ出てしまえば快方に向かいます。
なので吐きまくり下痢しまくってとにかく体外に出しきってください。
トイレを流す時は必ず蓋を閉めてから流すようにしてください。
 
脱水症状には気を付けてこまめに喉が渇く前に一口二口スポーツドリンク等摂取してください。
私はポカリを薄めていつも飲んでいます。薄い方が吸収率が良いらしいですよ。

 

部屋で吐いてしまったモノを片づける時はマスク、ビニール手袋、使い捨てエプロンをすると良いと聞きましたが、使い捨てエプロンって売ってるんですか?
気にしてなかったので私は知りませんでした。
アルコール消毒ではウイルスは死なないので台所用ハイターを薄めたもので消毒を。
トイレも同様です。
薄めた台所用ハイターをスプレーすると良いらしいです。
あ、使った雑巾等はビニール袋に入れてしっかりと口を結んでから捨ててくださいね。

 

基本的にはやはり手洗いうがいです。
頑張って乗り切りましょう。

 

受験生も気を付けないとこれから大事な時期を迎えますから。

« 折り紙なリース | トップページ | 【小説】腹黒サンタがやってきた »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 感染経路は?予防法は?…ノロ対策Q&A:

« 折り紙なリース | トップページ | 【小説】腹黒サンタがやってきた »