リンク

« ポン太じゃないよけいただよ | トップページ | 三題話公開中 »

2013年3月11日 (月)

予防接種

今年も年1回のニャンコの予防接種へ行ってきました。
夕方自動車免許とりたての次女が初めて家の車に乗って行ってきたんですがいやあ、命あって帰宅出来ました~。

こええよ(-_-;)。

幸い動物病院の小さな駐車場は空いていて止める時に線からはみ出そうが歪んでいようが良い状態。
何度も切り返してやっとライン内に停車。
疲れた…。

あまり待つことも無く診察室へ。

体重を測れば以前より+0.1kg。
医「増えてますねえ。代謝が悪いからかな」
私「え?年?」
医「寒いからだと思いますよ。去年も今頃増えてますし。夏ごろには戻ってるから」と笑われた。
私「最近毛玉がひどくて鋏持って追いかけてるんですけど…」
医「そうですねえ(と言いつつ鋏で毛玉をチョキン)。大きいですね。これくらいになっちゃうと自分で毛づくろいするだけじゃ追いつかないかな(チョキチョキチョキン)」
病院に来るとやたら縮こまってしまうので大人しい。
医「毛玉が出来やすくなったのかな」
私「え?年?」
医「いや、太って毛玉の出来る範囲が大きくなったから?(笑)」と何故か疑問形で笑っておられる獣医さん。
冗談を言いつつも予防接種の用意を始める獣医さん。
医「食欲はあります?」
私「ありますあります。体重が増えるくらいに」

と言う会話をしながら予防接種を受けてきました。
注射を見た途端逃げようとする所をガシっと捕まりブスっと接種。

で、再び次女の運転する車で帰宅。
横に乗ってるだけで疲れる。

***
午前中にメールの配信を登録している防犯災害情報から近所で強盗があったと配信された。
被害者は21歳の女子大生。
深夜2時過ぎに人の気配で大声を上げた口をふさいで財布と現金を奪っていったらしい。
お昼過ぎにその事でお巡りさんがその時間に不審な音を聞かなかったか?良く似た体形の人を見かけなかったか?等を家まで聞きに来た。
だけど寝てしまっている時間だし風が強い日だったので分からない。
早く捕まえて欲しいものだ。

***
今日で震災丸2年です。
復興したという感じは受けられませんがその中で懸命に生きている人の姿に感銘を受けます。
命の重さを今一番知っている方たちではないでしょうか。
この地震のあった時私はキッチンで洗い物をしていました。
急にめまいか貧血を起こしたのかと思いとっさにシンクに捕まった記憶があります。
横揺れだったんです。
たまたまテレビでミヤネヤという情報番組がついてたんですが、そこで大きな地震が東北地方であったと伝えていました。
他にもチャンネルを合わせたのですが地震情報はやっておらず一番早く情報発信したのがミヤネヤだったと思います。
時間が経つにつれ事の大きさが伝えられるたびに不安感に駆られておりました。
後日救援物資として新品の下着類等をしました。
一応私の取り扱い商品だし…。
ちょこちょこ置いてある募金箱に100円を入れたり入れたり入れたり?
結局無力の私にはこれだけでした。
後は忘れないということでしょうか。
あ、そうそう野菜とかお米とかも買ったりしてます。
どうか一刻も早く平穏で普通の生活が皆さまの元に訪れますように…。

« ポン太じゃないよけいただよ | トップページ | 三題話公開中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種:

« ポン太じゃないよけいただよ | トップページ | 三題話公開中 »