リンク

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月23日 (火)

教師が児童に暴言 東京調布市

調布市女教師、日常的に異常な暴言 児童に「どういう脳みそ?」「ダメな人生…」」J-CASTニュースより

ここの記事が一番詳しく書いてありました。
他のネット記事は断片的にしかなくて、これくらいで暴言なん?と不思議でした。
でも夕方のニュースを見ているとボイスレコーダーに録音された声を聞く事が出来ました。


いつ削除されるか分かりませんが画像を追加しました(4/23)

なるほど、これはひどい。
最初は物の言い方、言い回しが下手くそな教師なのかな、くらいでしたが実際声を聞くとかなりの暴言だということが分かりました。
しかも小2と言えばまだまだ先生の世界が学校生活のすべてです。

東大出身の50歳。
もしかしてお勉強は出来ても人間出来てない?
最近の一般企業は東大卒だと採用しないそうな。

この暴言教師を現場を外され研修を3ヶ月受けたとかで現場復帰させようとした教育委員会。
保護者からの反対で見送り。
みっともない対応ですねえ。

どれだけこの教師が子ども達の心の傷をえぐり続けたか分かって無い対応でもあります。
発覚してから3ヶ月放置していた教育委員会。
高学年なら学級崩壊していたかも。

でも50歳ということは教師歴何年?
ベテラン教師と言われる年数ですが、今まで問題にならなかったのでしょうか。
今回ボイスレコーダーで発覚した訳ですが、それが無かったらこのまま何事も無く過ぎて行ったんですね。

思わず末っ子に聞きました。
「担任の先生はこんなこと言ってない?」と言う質問に「大丈夫」という答え。

今の学校に人間味のある先生を求めるのは間違いでしょうか。
子どもを育てるという同じ方向へ向いているはずの教師と保護者。
暴言教師にセクハラ教師が新聞沙汰になりモンスターペアレントに悩む教師。
信頼関係の薄いこと、薄いこと。
お互いに疑心暗鬼状態なのです。

教育委員会もいらないですよ。
隠ぺい体質は治らないだろうし、身内には甘い対応しかしないんですから。
無駄無駄~。

所で最近の都会の学校では「副校長」なんてあるんですか?
この教師が担任を外された時、後任が副校長だったとか。
教頭と校長の間?
初めて聞きました。

副校長って必要なんですか?校長教頭じゃダメなんですか(蓮舫風)

2013年4月17日 (水)

芝桜が満開♪

我が家の芝桜がただいま満開です。

Cocolog130417a斜めから見るとハート型に見えませんか?(笑)。
正面から見ても全くハートでは無いのですが…。

見えなくても無理やり見てください(をい)。

2013年4月 7日 (日)

強風と桜と彦根城

強風と雨にも関わらず彦根城にお花見に行ってきました。
まあ、別に今日でなくても、、、と思うのですが満開な桜は週明けには散ってしまうんじゃないかなあと。
散り際の桜も好きですけどねえ。

Cocolog130406a樹齢何年でしょうね。雨で水滴まで写ってしまいました。

Cocolog130406b桜並木です。天候不順で人出も少なくて良かったのですが風が強くて…。

Cocolog130406c天守閣と桜。いつもなら天守閣に入ろうとする人で行列が出来ているんですがさすがに今日はありませんでした。

Cocolog130406d彦根市内です。強風で雨が霧のようになっていたのでくすんで見えにくいですが琵琶湖も映っています。

Cocolog130406eソメイヨシノって花同士が丸い塊になるんですね。中心の軸の色が濃いピンクになると花弁が散るそうです。

Cocolog130406fお土産やさんの前の桜。

Cocolog130406g帰りに見つけたポスト。何だか頭が重そうに感じるのは気のせい?

彦根城の桜は満開。
お堀には白鳥やそのほかの水鳥もぷかぷか浮いていましたが波立っていたのでそれはもう上下しておりました。

昨日は花見にはまだ早い桜ばかりでしたが今日は満開♪
傘をさしながらデジカメを構えたのですが風が強くて手ぶれがね…。
天気が良ければまた違った景色なのですが、雨は雨で桜のピンクが灰色に浮かんでいるようで綺麗でした。
風がもう少し弱かったら良かったかなあ。

2013年4月 5日 (金)

カモかも~

やたらと天気が良かった本日。
思い立ってカモをからかいに出かけることに。
末っ子君がカモの餌やりに行きたがっていたので貯めていたパンのみみ持参で行ってきました。
少しずつためて冷凍しておいたので冷たいパンのみみ。

そろそろこちらの桜も咲き始め満開とまでは行かないまでも花見も出来るかなあと、出かけた先は長女の大学。

Cocolog130405a 琵琶湖が近いからか思ったより桜が咲いてません。
3分咲きくらい?週明け辺りが満開かも?

Cocolog130405b_2 カモ発見。パンのみみをチラつかせると寄ってきます。

Cocolog130405c_2カモを誘導(笑)。食欲旺盛なので何か貰えると思うとホイホイ着いてきます。

Cocolog130405dマルマルしてます。いろいろ食べているようです。見境ありません。

Cocolog130405e 目的地までもう少し。ここまで食べ詰め。

Cocolog130405f 到着。まだまだ食べます。

Cocolog130405g 桜も咲いてます。花見には少し物足りないかな。

明日から天気が崩れ暴風だとか。
今年の気象はおかしいですね。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »