リンク

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

寝相…

最近はあまり丸くなって寝ることが無くなった我が家のニャンコ。

部屋が少し蒸し暑かったのか昨夜はこんな感じで寝ておりました。
Cocolog130530a 何が何やら?
頭は右側尻尾は左にあります。
よ~くみるとぐりんと下に頭をまげて右手は上げてきゅっ、左手は下げています。
後ろ足はきゅっと先をまげて寝ていますねえ。
このネコ特有の「きゅっ」がたまりません(笑)。

2013年5月28日 (火)

梅雨入りです

今日から近畿地方は梅雨入りなんだそうな。
明日も一日中雨模様。
これから食中毒に気を付けないとなあ。

Webページにも同じ記事がありますが、これは無いんじゃないの?という怒りも有りましてここにも書いてしまいます。

「相応の処分だ!」滋賀県教育長が越市長の批判に噛みつく 担任の処分めぐって

大津の中学校で起きたいじめ自殺事件の最近の記事です。
中日新聞は学校名を書いているのですが他の新聞社はずっと伏せてます。

この記事によると市長が担任の処分が軽すぎると言ったことに対して教育長がかみついたということらしいです。
読んでいて腹立たしいこと腹立たしいこと。

担任の給料10%カット。しかも1ヶ月だけ。
これが相応の処分なんでしょうか。
生徒一人の命が絶たれているんです。
しかもこの担任いじめに加担していたんですよ?
自殺に追い込んでおいてこれだけの処分?
こんなヤツに学校で教える資格あるんですか?
人間性を疑います。この担任と教育長。

結局腐りっぱなしの教育委員会なんですね。
何も良くなってないってことですね。

本当に要らないわ教育委員会なんて。

*********
Cocolog130528a 突然ですがピーマンです(笑)。
1個10円だったんで買ってきました。
ヘタが5角形~7角形あります。花弁の数と同じらしいです。
うん、ただそれだけの話なんですけどねえ。

2013年5月15日 (水)

昼咲月見草が咲きました

毎年咲いてくれる昼咲月見草。
今年も元気に花を付けてくれました。

種をまいた当時は全く芽が出ず半ば諦めていたのですが2年目にして開花という花。
それ以来あちこちに花を咲かせてくれます。

Cocolog130515a 強いですね、この花は。

Cocolog130515b 石の間からの方が元気ってすごいです。

蕾はまだまだたくさんあるのでしばらくは楽しめそうです。

2013年5月13日 (月)

我が家のホワイトボード

新年度になってから家族の予定が今まで以上にバラバラになり私が把握できなくなってしまった。

特に誰が夕飯が要らないのかが私にとっては大問題っ。
と言う事で100円ショップで購入したホワイトボードを冷蔵庫に貼り付け、夕飯が要らない日をそれぞれ書いて貰う事にした。

その他私が書いて欲しい予定等も書いて貰う事に。

私自身も覚書やいろいろな事を一時的に書いておくには結構便利な存在だと気付いた今日この頃。
ところが最近、このホワイトボードの使われ方が本来のものと違うものに…。

Cocolog130513a それがこれ。
何故か本来のメモや予定が端の方に追いやられ落書きがど真ん中。
「ドラパンマン波平」だけ私が描いたのですが他のは全部次女作。

消して良いのかいけないのか(笑)。
どんどん増えそうなのだが…

2013年5月 6日 (月)

カモかも~2

またまた行ってきました。
カモの餌やり。

ちょうど1ヶ月前にも行ってきましたがどうやらそれが楽しかったのか再び行ってまいりましたよ。
5日にいってきたんですけども。

Cocolog130506a 第一カモ発見。いつも5羽一緒で仲が良いです。

Cocolog130506b 相変わらず貪欲なヤツラです。

Cocolog130506c エサでここまで連れてきました。1羽足りない?(笑)。

Cocolog130506d 座っていたのですがパンが股間に。それを狙って…。

Cocolog130506e 持って行ったパンもなくなり終了。

結局、大学の桜はタイミングを逃し見ることができませんでした。
ただ相変わらずのカモ達で楽しかったです。

2013年5月 4日 (土)

日本自動車博物館 IN 北陸

ゴールデンウイーク後半ですね。
気温が低いのが残念ですが、天気は良さそうです。

末っ子君を連れて日本自動車博物館と言う所へ行ってきました。
家から約2時間ということで朝7時過ぎに出発。
チケットはあらかじめコンビニで手に入れているので現地に着いたら即入館です。

朝が早いので取りあえず朝食は出先で。
次女がたまたま今日のお弁当はサンドイッチが食べたいというのでいつもは自分で作って出社ですが、私が作ることになったためついでに自分たちの分も取り分けて…。

北陸道は結構車が多かったです。
予定していたSAは朝も早よから混雑で、車が止められず、いや、少し待っていたら止められたのかもですが、特にここじゃなくても、ということで次を目指します。

で、たまたま入ったPAがすっごく景色が良くてラッキーでした。
Cocolog130504a 敦賀湾です。天気が良かったので海も綺麗。

Cocolog130504b 芭蕉の句です。
「ふるき名の 角鹿や恋し 秋の月」

Cocolog130504c_2 きっとこの景色に仲秋の名月を見たのでしょう。
残念ながら今日は朝日だったので背中から太陽が…。

Cocolog130504d 寄り道しながらも到着です。

Cocolog130504e懐かしく思う人も知らな~いと思う人も…。

Cocolog130504f  いやいや、やっぱ格好良いっすね。

Cocolog130504g ルパンルパ~ン♪

Cocolog130504h ローマの休日で使われていた車。

Cocolog130504i 100円で乗れたんです。セグウエイって言うんでしたっけ?

Cocolog130504j 帰りに世界のガラス館という所へ寄ってきました。
そこの駐車場から見える山を写したんですが白いんですよねえ。

北陸って遊ぶ所満載ですね。
まだまだ行ってみたい場所があります。

連休後半、楽しい時間をお過ごしください。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »