リンク

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月26日 (木)

誤作動??

珍しく子どもら3人が揃っての夕食。
食べ終わった次女がスマホで何やら写真を撮ってるので何だ?と思っていたら写真の顔で年齢が分かる(当てる)アプリで遊んでいる。

長女は1回目の撮影で23歳。まあ、誤差のうちだろう、うん。
続いて上げていた前髪を下ろして撮影したら何故か30歳。
納得がいかずもう一回と続けたらやっぱり30歳と出ていたのだけれど背後にもう一つ20歳というのが出ていた。
背後ってリビングの引き戸タイプの扉がある。
もちろん人はいない。
この扉は以前の日記にも書いたけれど私が夕飯準備中に誰かが入ってきた気配を感じた扉。

試しに私の顔を写した所20歳と出ていた。
ここまでサバ読みはしたこと無いなあ(笑)。
2回目も同じでもちろん背後の扉には何も反応していない。

最後に末っ子君を撮ったら23歳だった。

あてにならん…。

ネコを撮ったら人物の顔を判断できませんというようなメッセージが出る。
だったら何故何もない扉には20歳と出ていたんだろう??

ただの誤作動なんだろうなあ…。

多分…。

きっと…。

………。

2013年9月25日 (水)

痛ましい事故

京都でまた痛ましい事故がありました。
犠牲になったのは登校中の小学生たち。
この子たちは何も悪くない。学校へ向かって歩いていただけなのに。

京都集団登校事故:逮捕の少年「アクセル踏みすぎた」

車種は日産フェアレディZ。スポーツカーですね。
若葉マーク付けなきゃいけない初心者が何故乗れる?
技術面もそうだけど金銭面でも。
中古車130万で買ったらしいけれど、それでもZに若葉ちゃんは乗るな!と言いたい。

最近めっきりスポーツカー、スポーツタイプの車が減りました。
このZと最近出たTOYOTA86、あとRX-8とかあまり種類が無い。
だから段階を踏まずいきなり制御の難しい車に乗ってしまうのかな。

公道を走っている限りやはり安全を第一に考えて自分の技量以上の運転をすべきじゃない。
そんなにドリフト走行したけりゃサーキット場へ行け。

こう言う事故が多発するとスポーツカーを乗っている人が良い迷惑だわい。
ちょっと最近スポーツカーが盛り上がってきたなあと思っていた矢先にこれ。

事故で怪我を負った子達は早い回復を。
目撃した子達は精神的ケアを望みます。
後遺症が残りませんように(-人-)。

2013年9月19日 (木)

仲秋の名月

今日はお月さまが綺麗に見えます。
仲秋の名月なんだとか。

Cocolog130919a 19時過ぎに撮ったお月さん。

Cocolog130919b 22時半頃のお月さん。

何が違うって高さが違うだけで写真では同じですよねえ。
雲も無く綺麗です。

2013年9月17日 (火)

台風18号は強かった

昨日から不穏な天気でとうとう今朝(16日)未明から大荒れな天気。
5時過ぎに家族のスマホや私の携帯が一斉に警戒音が鳴ってうるさいし…。

市からの一斉メールで「大雨特別警報が発令されたので避難または命を守る行動を」という内容でした。
その1時間半後に子ども会からの連絡網。
自治会長の自宅にまだ川は氾濫してないけれど万が一の時は避難するように、という連絡が市からしたのでその事を子ども会にも、と言う事で回ってきました。
避難場所は小学校。

こんな風と雨の中外に出る方が危険じゃないかと思いつつ、避難準備をし始める。
と言っても何を持っていきゃいいんだ?
何日も避難と言う訳でもないし、数時間と言う事なら水分とちょっとした食べ物と貴重品?
今度運動会があるので大きめの敷物もすぐ持ち出せることも出来るし、、、。
災害用のラジオも用意した。

義姉さんからも心配メールが入ってくる。
多分大丈夫と返信。

特別避難指示なんて初めてだわあ。

ニュースでもしきりに川の増水の事を言っているし京都では川が決壊して大ごとになったりするし。
やってくれるね、台風18号。
ツイッターでも近所の川の写真をアップしてくれる人もいて、あぁ、この調子だとマジやばい?ってくらいの水の量。
川幅があるだけに決壊したらそれこそ命に関わる。

結果的には避難することも無く午後からは晴れ間も見え始め天気は回復。
ただやたらと気温が下がり寒いくらい。

明日からは良い天気が続くようです。
週末には運動会もあるし、雨で延期はイヤです。
何が嫌ってお弁当人数分作る気力がなえます。

皆さまの地域では水害等大丈夫だったでしょうか。

2013年9月15日 (日)

小さな訪問者

台風18号が近づき天気も不安定な中、我が家のカーポートに小さな訪問者がありました。
いつからそこにいたのか雨宿りをしていている様子。

Cocolog130915a 目があった途端かなりの警戒心の強い子だとわかりました。
やっと大人になったくらいなのでしょうか。
窓から1つ2つとネコの餌を投げてやると飛びついて食べていたのでお腹が空いている様子。
できれば保護したかったけれど近づくと逃げてしまうので窓から少しだけ顔を出す程度にしました。

ちゃっかり写真はゲットだぜ(笑)。

Cocolog130915b もうね、エサは欲しいけど人間は怖いってのがありありとしていて警戒心を解いてはくれません。
そのくらいじゃないと生きていけないかな。

Cocolog130915c 警戒しながらも箱座りしているのでちょっとだけリラックス?
美猫でしょ?
雨の中追い出せないのでそうっとそうっと伺っております(笑)。

Cocolog130915d 全身像。どこから来たのかなあ。
私がちょっと窓から顔を出し過ぎて逃げてしまいました。
台風の中どこかで雨宿り出来ていれば良いのですが。。。

2013年9月 1日 (日)

9月です

日曜日です。
先日ちょっと触れましたが週刊ドリームライブラリに私の三題話がアップされました。
本当に短い話ですので覗いてみてくださいませm(__)m。

天気が不安定ですねえ。
そして蒸し暑いっ。
気温そのものは30度前後、今日は27度くらいまでしかあがりませんが湿度が高い。
まだまだしばらく熱中症の注意が必要です。
後は食中毒。
市からのメールでも腸管出血性大腸菌感染症多発警報が出ていると言っております。
一体全体漢字何文字?って思いますが要するにきっと多分ですが、O-157の多発警報ではないかと勝手に解釈しています。

これだけ蒸し蒸ししてるとねえ、確かに煮物等の足は速そうですな。

実は私、車を買い換えました。
納車は本日午前中。
曇っていてラッキー。午後から一時的に大雨でしたし。
今まで乗っていたのは10年ですからねえ、がんばりましたよ。
きっと今回もそれくらいを目標して、末っ子君の練習台を終えてまた買い直したいかなあ。
最低4年ですね。
早く新車の臭いが抜けて欲しいものです。

そう言えば軽自動車の税金を上げるの上げないのと言われていますが上がるんでしょうかねえ。
高速走ってると結構かっ飛ばしている軽を見ますが、見ていて恐怖です。
軽で高速は危ないと実家から言われているので私自身は乗りませんが、そのうち娘達に必要になってくるかもしれません。
軽自動車の車体価格は決して安くありません。
それでも売れるのは税金が安いからだと思うのですがそれを上げてしまうとどうなんでしょう。
だったら軽をやめて1000ccクラスに、となってしまう可能性もありますね。

いろんな税金がありますが、取れる所から取るというのをやめて欲しいです。
そんな事より二重にかけられている税金を何とかしてよねと思うのですが。
そうするともう少しガソリンが安くなるのに!

またガソリンが上がるようです。
ホント勘弁してよね。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »