リンク

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月19日 (土)

祝♪開通

今朝は9時前に動物病院へ。

参観もあるので間に合えば小学校へ行こうと早めに家を出て病院の一番のりをめざす!
病院は9時から。参観は9時45分~。

病院についたら2番目でした。
残念(笑)。
9時を10分ほど過ぎた頃から次々病院を訪れる患畜が。
早めに来てよかったあ。

診察で昨日の15時に吐いたけれど夕方の餌と今朝の餌は吐かなかった事を言うと胃薬と整腸薬にしましょうとなった。
たぶん異物は大腸に下りていったのでしょうと言われやれやれ。
異物は獣医さんの指の半分くらいらしいので今日はシルクのトイレの確認をしよう。

ついでに今朝から片目がおかしかったので見てもらったら結膜炎だった。
またかあ、目薬もついでに処方してもらう。

家に帰ったら9時25分。
ふふふ。参観に行ける。
末っ子君は絶対来んといて!と言っていたけれどそういわれるとぜってぃ行ってやると思うのであった。

参観が終わってからシルクに整腸剤を飲ませた。

それのおかげかもともとだったのか出てまいりました異物が!
確かに幅は先生の触診通りの幅でありました。
ヘアゴムを飲み込んでいたようです。

現金なものでシルク自身はいつも通りの元気を取り戻し餌を時間になったら催促し、私が朝パンをかじっていたら食わせろと目で催促し、完全にいつも通りです。

昨日はヨレヨレだったのにこの変わりよう。

ご心配をおかけしました皆様、今日からシルクは元気です。
ありがとうございました<m(__)m>

2013年10月18日 (金)

シルクにゃん絶不調

2日前までは普通だったように思うんだけどなあ。

昨日から我が家の飼い猫のシルクが体調を崩してしまいました。
食べたものを吐いちゃうんですよねえ。
1回くらいなら良いのですが、食べるたびとなるとこりゃ医者行き決定です。

今朝も餌を吐いてしまい、う~ん。心なしかやつれてる。
病院は9時からなので、それまでに家事を済ませようとバタバタと動き回っておりました。

んがっ、

ちょっと目を離したすきに猫の姿が見えない。
あぁ、またどこかもぐりこんでしまったか??

嫌いなんだよね、病院。何かを察知されたのかも(^_^;)。

そのうち出てくるかなあと待っていたけれど気が付きゃ11時前。
午前診療終わっちゃうじゃん。
時間外はいやだあ、ということで家宅捜査開始!

見つけたのは仕事が休みだった次女。
そのままキャリーバッグに入れて病院へGO!

タイミングが良かったのか数分後には診察室へ。

昨日から吐くことを伝え、獣医さんが腸の辺りを触診。
「う~ん、ちょ~っと固いものがあるかなあ。エコー撮ってみようか準備してくるから待ってて」
ということでしばらくそのまま待機。

初めて診察室よりも奥の部屋へ通され、シルクを仰向けに寝かせ私が頭、看護師さんが足を持ちびよ~んと体を伸ばしてエコー開始。

私が見てもよく分かんないや(^^ゞ。
私自身がエコー受けたのって妊娠時に胎児の様子見た時と心臓のエコーだったから割と分かりやすかったんだけど猫って分かりにくいのね。

「これが腸で、普通はぺったんこな状態が映されるんだけどここにふくらみがあるの分かる?流れも通常一方通行なのに行ったり来たりと動いてるのが見えるでしょ?たぶんこれがつっかえてて食べても吐いちゃうんだと思うんだよなあ」
とのこと。

シルク、こっそりあんた何食べたのさ。へたすりゃ切腹って言われてるぞ。

今日は点滴して、注射2本で様子を見て今晩、少しだけ食べさせて吐かなければ明日胃腸薬で良いけれど、吐いたら預からせて貰うということでこれからの体調にかかっていたりもする。

でも、15時にまた吐いてるんだよなあ。
これから餌を食べさせても吐いちゃうんじゃないだろうか??

何にせよ、体調が改善されない場合は明日中には治療法を決めないと猫自体が持たないからと言われております。

頼むよ~、今朝の治療でよくなっておくれよ~。

エコーの向こう側の部屋に黒猫が入院していました。
ガラス張りなので中の様子が丸見え。
15歳で腸閉塞をおこし手術をしたようです。
うぅ、もしかしたらシルクもそうなっちゃうのかなあ。

明日は小学校あるんだよねえ。
午前中に授業参観とバザー。午後からは災害時に備えて子どもの引き渡し訓練。
参観はパスできるけど引き渡しは絶対行かないと。
その辺りは明日病院に行った結果で考えよう。

2013年10月13日 (日)

ご当地キャラ博

『ご当地キャラ博in彦根2013』が来週の19・20日の2日間開催されます。
去年まではゆるキャラ祭りと呼ばれていた催し物。
非公認のご当地キャラの登録が増えてきたのかな??
参加料かかるしねえ。

今回はふなっしーも参加するとの噂。
遠目で見たいかも。
そう、あくまでも遠目であれがふなっしーかあと感じる程度には見たいかも。

でもまあ、19日は小学校の参観日で、子供の受け渡しの訓練もあるしいけないなあ。
20日は県大の催し物に行く予定だしなあ。

ふなっしーよりちっちゃいおっさんに会いたいかも(笑)。

宣伝ついでに現在彦根城周辺ではイベントしております。
来月24日まで小江戸彦根の城まつりイベントというものが開催されているようです。
甲冑を着ることができたりお姫様変身できたり。

11月3日の城まつりパレードは毎年盛り上がってますね。
去年は次女が高校ブラスでパレードに参加したので見に行きましたが今年はどうしようかな。
井伊直政役誰だろう?
この時ばかりは市内中心地は時間を決めて車は完全にシャットアウトされます。
パレードが行き過ぎるまでその道路沿いの駐車場に止めた車は出ることもできません。
そして毎年、井伊直政役の俳優さんの追っかけが出ます(笑)。
そっちを見物するほうがおもしろかったりもします。
おっかけの追っかけ(爆)。

彦根城周辺がにぎわうのはこの時期と桜の時期。
彦根城の桜は毎年見に行っていますが綺麗です。

まずは来週末のゆるキャラ祭り改めご当地キャラ博です。
どうぞおいでませ♪

2013年10月12日 (土)

底値…

家電量販店から10%引きのはがきが来ていたので行ってみた。
取り敢えず必要なものを手にして何気にPC売り場をうろうろ。

使っている私のPCはすでに丸5年を過ぎている。
特に買い替えなくても~と思いつつも新しいのも気になるわけで…。

赤札がずらっと並んでいる。
店員さん曰く「通常こういう量販店では10%引きまでなんですよ」
値札には20%引きとなっている。
でもさあ、それでもさあ端数って気になるよねえと思うわけだ。

ということで、「これってまだ安くしてもらえるん?」と聞くと
「いやあ~、ぎりぎりまで下げてますからねえ、どうですかねえ」と苦しげな店員さん。
「あ、やっぱり?値下げ期間まだあるし、どうしようかなあ」となるわけだ。
特に今絶対ほしいということでもないし…ねえ。

それが伝わったのかどうかは知らないけれど「ちょっと聞いてきますねっ」ぴゅ~と店の奥に走って行ってしまった店員さん。
もともとが安いPCなのだ。Officeが入ってないしメモリー小さいし国産でもないし。
ただネットで購入するよりも安いらしい。
それでもまだ値切ろうとしている私だったり…。

結局1000円以下切り捨て値段で交渉成立。

ホクホク気分で帰宅。
古いのは次女が自分の新しいPCを手に入れるまでのつなぎに使わそう。

現在Window8と格闘中(笑)。
使い安い…のか?(^_^;)

ぼちぼち覚えていくことにしよう。
Wordを何とかしないとなあ。
今は取り敢えず30日間無料お試し何とかってやつを使ってみるかな。
てか使えるんだろうか?(^^ゞ

あぁ、単語登録しなくちゃなあ。
画像の加工の仕方がわからん…。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »