リンク

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月23日 (月)

大阪モーターショー

大阪モーターショーへ行ってきました。
いやあ、すごい人でした。

Coco131222aガルウィングは日本じゃあねえ、、、。格好良いんだけど。

Coco131222bコペンも好きですけどお高いのよねえ。
軽自動車なんだけども…。

Coco131222c桃太郎~。ピンククラウンにすごい人だかりでした。
走ってる姿が見てみたいです。
それとどんなオーナーなのか、とか。

Coco131222dジーンズ塗装?塗装とは言わないのかな。
手触りはジーンズそのもの。洗車とか雨の日とかどうするんだろ?

Coco131222e_6自衛隊のゆるキャラ。やっぱ公認なんでしょうねえ。
しゃべらなかったし(笑)。
この横で自衛隊員による吹奏楽の演奏がされていました。

Coco131222fBRZ。

大阪はまずまずの良い天気でした。
やっぱ人が多いのがしんどかったですね。
チケットはコンビニで手に入れていたのですぐ入場できたのですが、現地で購入の人はかなりの長蛇の列でした。
こういう場所はチケットは前売りに限ります。

どこかへ出かけるときは入場チケットが前もって購入出来るのか調べると良いです。

2013年12月17日 (火)

たかが貧血されど貧血2

私はどうやら秋から冬にかけて体調を崩しやすいらしい。
というかきっと自覚するのがこの時期なのかもしれないなあ。

ちょっとやばいかも?また貧血かも??
と思いつつ過ごしてはいたのだけれど、血液検査をしたのが今月9日。
かかりつけの医師に「もしかしたらまた貧血かも…」と話すと前回検査した時から1年以上経っていた。

私の場合自覚症状としては、座ったら次に立ち上がるのが億劫に感じることが多くなると、こりゃやばいかも…と思うのだ。
それでも放置しているとお風呂の湯船から立ち上がるのがものすごく辛いと思うと医者行かなきゃと焦るわけで…。

何せ一番ひどい状態から比較してしまうのでまだまだいける~と思ってしまう。
まあ、その時はどうやら棺桶に片足突っ込んでたみたいだったので、しゃれにならん。

周りからは鉄くぎ食えだのレバー食えだのと言われるけれど、レバー食べられません。
レバー食べるなら鉄剤飲みます、はい。

Coco131217b_4これが今回の結果です。見事に矢印下向いてます。
でもヘモグロビン値10超えてる~♪と思ってしまうのはいけないことか(^_^;)。
医師曰く「10を下回るとしんどいですよ」と言われたけれど越してるし…。

Coco131217a_3よくわからないのが上向いてますが、フェリチンは辛うじて範囲内。

しっかりと鉄剤が処方されました。

女性の方、貧血は治療しましょうね。
保険効きますし。思いのほか薬代は安い。

私の場合、他の数値は全部正常なんですよね。
肝臓、腎臓、糖尿、電解質、コレステロール値もぜ~んぶ大丈夫なんですよねえ。

2013年12月16日 (月)

年末は第九♪

毎年12月は「ひこね市民手づくり第九演奏会」に行くようにしています。
15日に行ってきました。

今年はショスタコーヴィチの第九と定番のベートーヴェンの第九でした。
ショスタコーヴィチという作曲家の曲は初めて聴きました。
演奏は素晴らしかったのですが曲自体はあまり好きじゃないかもなあ。
どう表現したらいいのか迷いますがなんだかあちこちに壁があって伸びが無いという自分にしかわからない感想を持っています。
時代背景を考えると仕方ないようですが、ただ単にこの曲を聴いていたら疲れそうです。

ベートーヴェンの第九はソリストと合唱団付き。
第一楽章と第二楽章を聴いているといつも思うのですがあちこちで部分的に切り取られた曲がCMやあちこちで使われてるなあと。
合唱は第三楽章からよく耳にする曲調です。

Coco131216aこれはアンコール曲の時にささっと映しました。
アンコール曲は大地讃頌。

今年は長女が演奏に参加しました。
団員の皆様お世話になりありがとうございました。

2013年12月 5日 (木)

Windows8で画像が横向きに…

画像をアップするときに横向きの画像は普通にアップされます。
これって当たり前です。Windows8でも当たり前なんです。

Coco131205a通常の手順ですんなりとあっぷ。
ちなみにこれは愛知県犬山市にある明治村です。
某テレビ番組でも使用された場所です。
逃走なんちゃらって番組です。芸能人たちが黒いサングラスにスーツ着た人たちから逃げて賞金獲得ってやつです(笑)

で、続いて縦に映した写真を通常の手順でアップすると…。

Coco131205何故かこうやって横向きになってしまうんです。
気にしなければいいといえばそうなんですが落ち着かないし気持ち悪いですね。
これを何とか向きを正常にしたい訳です。

ということでもしかしたら90度回転させて保存したデータなら起き上がるかもしれないと試したのが…。

Coco131205_2いやはや結局横向きで気持ち悪いんです。

なので写真の向きをもとに戻して保存してもう一度アップしてみると…

Coco131205_3あ~ら不思議。正常な向きでアップされております。
ほかにもっといい方法があれば教えてほしいです。
縦方向の写真が横になる現象って私だけですかねえ(^^ゞ。

まあ、面倒くさいタグを入れることもないですし、しばらくはこの方法でがんばりまっす。

2013年12月 1日 (日)

初 ユニバーサルスタジオジャパン

関西に越してきて10年以上たちますが、本日初めてUSJに行ってきました。
末っ子君はかろうじて子供料金です(笑)。

朝7時前に車で家を出発。
最近できた湖東三山PAから高速道路に入りユニバーサルスタジオ出口で降りたらすぐでした。

Coco131201a_2駐車場からゲートへ向かうと最初に見えた建築中の建物。
来年には完成するそうな。ハリーポッター。

Coco131201b_2思わずUSJバージョンの自販機を撮りました(笑)。

Coco131201c_3逆行だったので白いですがクリスマスバージョンのゲートです。

Coco131201d_4ギネスに載ったらしいツリー。
ライトアップも見たかったけれどそれを見てると家に着く時間が遅くなるので断念。
明日は普通に学校あるしねえ。

Coco131201e一番最初に入ったのはスパイダーマン。
一番人気らしいのでここは抑えないと(笑)。
待ち時間80分となっていましたが実際にはそんなに待ってなかったような。
3D眼鏡をかけてみる映像は面白かったです。
実は3Dが苦手な私ですが十分楽しめました。

後は適当に待ち時間の少ない所を狙って並んだり、ストリートショーを見たりお土産屋さんに入ったりと楽しみました。

やっぱり残念なのはライトアップされた世界一の光のツリーが見られなかったことかなあ。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »