リンク

« 今年もよろしく♪ | トップページ | 詐欺メール アシストサポート »

2014年1月19日 (日)

子どもの習い事

mixiのニュースを覗いていたら子どもの習い事で悩んでいる母親がいて、将来役立つ習い事を教えてほしいという記事があった。

なるほど~。そういうものって真剣に悩むもの何ですねえ。
確かにどうしようかなあと思うこともあったけれど、それほど私自身は悩んだこと無いですね。

まず、「将来役に立つ習い事」という概念が無いもん。
興味を持ってもっと詳しく知りたいとか子供が思ってくれたらどこか教室を探すとかつてを使ってそこへ行くとかはあるけれども。

だいたい子供の将来なんて子ども自身が決めることだし、習い事を押し付けてそれを嫌いになられても子どもの選択肢が強制的に減らされて可愛そうだよね。

だからって別に放っておくわけじゃないけど。

娘2人はピアノを習ったし末っ子君も抵抗なくピアノを習ってるし。
私自身は将来役に立つという考えではなくて、音符が読めたほうが楽しいことを知っているので嫌じゃなければ、ということで慣わしたかな。

末っ子君に関しては計算が苦手でいつまでたっても指を使って計算しているのを見るに見かねてそろばんも行かせた。
これは本人は嫌がってましたね。
体験をさせて、どうしても無理ならやめようと思ったけれど、思いのほか楽しかったようで取り敢えず小学校を卒業するまではいかせる予定。

結局、将来役に立とうが立たなかろうが自分自身の生活に潤いを与えてくれるものが習い事じゃないかなあと思う。

長女は中高と吹奏楽部。大学からはオーケストラでコントラバスをやっていて、先輩から紹介してもらった先生にレッスンを受けに行ってるし、次女も中高と吹奏楽部で、就職してからトランペット買ってるし。
きっとこれはピアノから波状してるのかなあとも思ってる。
末っ子君は4月から中学生なのでまだまだ未定ではあるけれど、入る部活によってピアノを続けるか辞めるか決めると思う。

まあ、何でもかんでも習い事させて何も身につかず中途半端にするか、何か1つに絞ってそれに打ち込むか…。

親子で考えればいいんじゃないかなあとは思ってますが。

将来役立つかどうかなんて自分の子でもわからないのに他人が分かるのか??
と素朴に思う。

きっかけは親がつくってやり、子どもの様子をみてあまりにも辛そうならすっぱりやめさせれば良いし、楽しんでるのならそのまま続ければ良いし…。

「これは将来役に立つから習いなさい」と強制するのだけはダメだよね。
ただ子どもの踏ん張りどころってのもあって、たとえやめたがっていてもここを乗り越えさせないと、という場合はお尻を叩かないとダメだと思うけども。
見極めって大事だわ、うん。

« 今年もよろしく♪ | トップページ | 詐欺メール アシストサポート »

子ども全般」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

うちは今のところ、少林寺とスイミングに通ってます。
両方、私が勝手に決めました。

一度やり始めた以上は、モノになるまでは続けて欲しいなと思ってます。

子どもにどんな力をつけさせたい(どんな力が為になる)と考えるかによって
答えは変わってきますよね。
また子どもが何に興味を示すのかによっても
答えは違うハズですよね。

まずそこを考える所から始まるんではないのかなぁ。
人は人、自分は自分だもの。

うちの場合
上の子は習い事を面倒がるけど、人の話を真面目に聞く子なので
行ってしまえばキチンと習うし身につく。
下二人は・・・マイペースな子なので、人の話を聞いてる(身についている)のか少し疑問に感じるけども、
とても楽しそうに通う。

いいとこどりになればなぁと思いますが、
思う様にいかないのがうちの子どもたち。
とりあえずは当面の習い事をある程度は続けて欲しいなと
考えています(*^_^*)

かえるさん

今の習い事ってバラエティに富んでますよねえ。
学習塾も乱立してるし。
少林寺いいなあ。
うちの末っ子君は空手を慣わしたことがあったんですがダメでした(^_^;)。
組み手をするとどうしても痛い思いをします。
自分が痛いことが嫌ではなくて相手が痛い思うをするから出来ないと言うので性格的に向いてないと思って辞めました。
護身術として身に着けさせたかったのですが。

何だかんだと中学生以上になるとどうしても定期考査の点数が気になります。
学習塾も視野に入れないとなあ。
上2人は塾は嫌だと言って一切行きませんでした。

さてはてどうやることやら~(笑)

わたしの子ども時代と比べると、今の時代に子どもをやるのって大変だなぁと思います。
わたしの時代には塾に行っていない友人もいましたが、今ではきっとありえないんでしょうね。
子どもの興味にまかせていたら、限られた視野の子どもの育ってしまうような気もしますし、逆に親が色々言い過ぎると自主性が育たないような気もします。
きっと「正解」の子育てなんてないんでしょう。
試行錯誤しながら親も「親」になっていくんでしょうね。
http://www.s5it.com/naraigoto/

ねこにゃんさん

書き込みありがとうございます。

どんな習い事にしても本人の世界が広がって栄養になってくれると良いですよね。

本人が疲れ切ってへとへとなのに無理に通わせることは避けたいなと思います。
目標があってそれに向かってるなら別ですけども。

近所にいくつかの学習塾がありあすが、送り迎えの車や駐輪場はたくさんです。
我が家はそういう意味では周りから乗り遅れてるなあと(笑)。
夜遅くまで大変そうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの習い事:

« 今年もよろしく♪ | トップページ | 詐欺メール アシストサポート »