リンク

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

私の子育て論6

It Mama というサイトがあります。
子育て真っ最中の母親向けのコラムがたくさんあって、いろいろ迷ったり悩んだりしているママさんは覗いてみると良いかもです。

読んでいても何当たり前なこと言ってるんや、とか参考にもならねえ~( 一一)というのも中にはありますけどね。
あくまでも私の主観です、主観。

で、ちらっと読んで気になる記事をピックアップしてみました。

1.「自分の子どもが好きになれない…」と悩んだときの処方箋5つ

2.体に悪い安物はNG!足のトラブルから遠ざかる「良質な靴」6つ

3.「勉強しなさい!」と言わなくても子どもが勉強したくなる方法

1の記事ですが、痛い思いをして生まれたことの感動はどこへやら。
毎日の家事と育児に追われ、自分の時間は無いわ、おしゃれなんて言葉なんてどこ行っちゃったの、とかどうして寝てくれないのよ、あんたが寝たらしたいこと山積みなのよ、な~んて時期によく陥るこの感情。
記事には5つのうち4つまでが写真を見るでした。
写真を見たらこの感情はなくなるのか?と思わないでもないけれど、一度自分の気持ちを落ち着けさせるには有効かもしれないなあと思います。
4つ目の「お昼寝アート」とは何ぞや?
これは写真を加工するのか寝ている子どもの周りを飾るのか??
これに似たことはしたことあります。思いのほかストレス発散できます。
寝ている子どもの周りにぬいぐるみやらおもちゃやらを置いてデジカメで写す作業は無心になれるし物の置き方とか構図的なものを考えてる時は育児から解放されるし(笑)。
写真に収めたらとっとと片付けないとダメですけどね。
後は子供服を作ってそれを着せて楽しんでました。
いわゆる自己満足を満たしてやるのが良いのです。
他人がどう思おうが自分が満足できる何かを探してそれを自分の中で満たしてやるとちょっとだけ余裕が出来るのです。
まあね、母親とて一人の人間ですし、子どもだって一人の人間です。
思い通りにならないのが人ってもんです。

2、の靴のことは海外製のものは全くわかりやせん。
そんなハイソでは無いし、近所にそんなのがあるとも思えませんし、小さい子って靴を無くすんですよ。あらもったいない(笑)。
何故にこの記事にはお値段が書いてないのじゃ?
確かに靴って成長に大事なものなんですよ。
安い靴は転びやすいのは確かです。
そしてあまりキャラクターなものは履かせませんでした。
私が思うに家で用意する靴も大事ですが、学校で履かせる上靴を何とかして欲しかったなあ。
子どもの生活の大部分がその上靴な訳で。
あの上靴が足に良いとは思えないけれど、高い上靴ってどうなのよ?って話ですが。
大人と違って1年に何度かは靴を買い替えないとダメですしねえ。

3はどこの親も思うことなのかな。
長女には言ったことは無いです。
次女には受験生なんだからいい加減もっと勉強せえよ、と中3の時に言ってましたね。
末っ子君が4月から中学生なのでこれから言ってしまうセリフかもしれないです。
時代の流れて今や勉強はタブレット。
末っ子君にはノートよりこっちのほうがやってくれそうな気がします。
何せゲーム大好きですから。
点数取ってナンボですから~。あぁ、頭が痛い…

2014年2月26日 (水)

景色が霞んでる

朝から天気も良く気温も上昇中…。
普通ならやれ洗濯だやれ布団干しだ、やれ外出だ~と軽やかに行動出来るはずな今日の気候。

景色が霞んでいなければ!

迷惑千万なPM2.5によって景色が霞んでいなければ!!

黄砂や花粉だけでも春は過ごしにくいのにそのうえ大気汚染物質だと~?
ホント腹の立つ国だぜ、どことは言わないけれど。
何とかしてほしいわ。

日本気象庁がPM2.5分布予測ってのを発表しております。

こんだけ天気良いんだから洗濯物を外に出して紫外線消毒したいぜ。
近所を見渡してもほとんど洗濯物は出ておりません。
たまに干しているツワモノもいるけれど思わず大丈夫かなと心配になります。

あ~あ、もうすぐじゃりじゃりな時期がやってくる。
あちこち黄砂と花粉でじゃりじゃり。

春は黄砂、花粉、PM2.5。
夏は紫外線と熱中症や脱水症状
秋は何だろう?
冬は積雪ややっぱり脱水症状に気を付けないといけない。

生活全般がどんどん神経質になっていくような気がする。

2014年2月22日 (土)

猫の日♪

今日は猫の日なんだそうな。
だからと言って何もしないのだけれど(笑)。

Coco140222
我が家の猫は今日ものんびりと過ごしているようです。

2014年2月17日 (月)

伊勢神宮へ

11日の建国記念日にお伊勢さんへ行ってきました。

私自身いつ以来?しっかり覚えているのは小学校の修学旅行。
その後にも家族で行ったような気がする…
というくらい遥か昔。

とにかく広いので内宮だけにしぼり、高速道路は直接行ける出口はすべて封鎖され案内されるままに大きな駐車場へ。
そこからシャトルバスでお伊勢さんへ。

Coco140217a神宮式年遷宮の斎行後すぐなのでとっても綺麗。
年数が経てばくすんで来たりしてわびさびも加わってくるのかな。

Coco140217b五十鈴川です。投銭はしないようにという案内があるにもかかわらず小銭がたくさん沈んでいました。
水を見るとお賽銭をしたがるのは日本人のサガ??

Coco140217c思わず見上げてしまった杉木?
寒い日でしたが天気は良好。

Coco140217d正宮に続く階段に人っ子一人いないという奇跡!
というのはこの日建国記念祭という神事が行われていてその最中、足止めをされていました。その時前のほうにいたので足止めを解除された直後撮影できました。
神事自体は見られなかったけれど笙の音が聞こえてました。
階段を上りお参りをしてきました。

Coco140217e何の池なのかなあ。歩き疲れたのでちょっと休憩。

夕方から別の用事があるためお守りを買ってお土産横丁でお土産を買ってシャトルバスに乗り込み自分たちの車で帰宅。

彦根より気温は高かったようですが風が冷たくて寒かったあ。

出雲大社にも行ってみたいんですよねえ。

2014年2月10日 (月)

久々の三題話

枯渇に入らずんば文字を得ず

いやあ、最近本当に書けないですねえ。
別に書かなくてもいいだけど、でもなんでだろうねえ、課題を出されるとやりたいと思ってしまうわけで…。

今回の三題話は固定が2つ「ウマ」「秘密」。
流行語の「じぇじぇじぇ」「今でしょ」「おもてなし」「倍返し」の中から一つというものでした。
もんもんと考えましたよ。登場人物やらバックグラウンドやら。
おぼろげ~に映像も浮かぶもののそれが文字にならない。
つかみかけたと思ってもポロポロと零れ落ちていく感じでちっとも文章にならず思いっきり締切を過ぎての提出でございました。

枯渇状態ですなあ。潤いが欲しい(笑)。

そんなこんなで書き上げた作品がこちら

今なら更新履歴からすぐ入れます。
ずずーっと下にスクロールしていただければ三題話研究の「ウマ」「秘密」「流行語」のバナーがあるのでそこからお願いします。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »