リンク

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月23日 (日)

ちはやふる 近江神宮

天気も良く気温も高くめっきり春な今日。
思い立って大津にある近江神宮に出かけました。

ここは小倉百人一首の巻頭歌「秋の田のかりほの庵のとまをあらみ我が衣手は露にぬれつつ」と歌った天智天皇が祭られています。

コミックやアニメで有名な「ちはやふる」で舞台になった神宮です。

Coco140323a案内板です。

Coco140323b桜門。鮮やかな朱色が眩しかったです。
アニメ「ちはやふる」のオープニングに出てきます。

Coco140323cもちろん引いてきましたとも。末吉でした。

Coco140323dこの絵が使われたクリアファイルが売っていたので1枚購入♪

Coco140323e桜門の内から。奥に見える社でおみくじを引きました。

Coco140323f歴史的にはこれが一番重要かも。
天智天皇が設置した水時計。日本書紀にも記されているようです。
時間が経つと白い矢が浮き上がってくるそうです。
そして毎日水を抜く作業が必要だったらしい。
時には時間がよくわからなくなることもあり、北極星から割り出していたようです。
今みたいに多少時間が分からなくなっても大したことじゃなかったのかもしれません。

神社によってなんとなく空気の色や重さが違うように感じます。
静謐さを感じるのは確かなのですが、ここはちょっとカジュアルな感じです。

あ、そういえば今日は日が良いのですかね。
挙式があったようで、白無垢の花嫁さんがおりました。

明治村に行った時も教会で結婚式を挙げてたなあ。

2014年3月19日 (水)

小学校で卒業式

午前中は末っ子君の卒業式でした。
多少寒かったものの天気は良好。

小学校の卒業式には何を着せようかと悩むこと3回目。
これがラストで、私自身も小学校からやっと卒業です。
足かけ12年。
長かったですね。

Coco140319a式が始まる前です。
何せマンモス校なんで1学年の人数が多い。
今回の6年生も177人と5クラスです。
これ以下の全校児童数の学校もたくさんあるでしょう。
クラス担任が一人一人の名前を呼んで校長が卒業証書を渡す時間も長い長い(笑)。

式が終わって教室で担任の話を聞いて、いろいろ写真を撮って下級生たちの花道を通って門を出る。
出たからと言ってすぐにはみんな帰らず、やっぱりここでも写真。

Coco140319b最近は卒業証書は筒じゃないんですねえ。
上に娘たちは筒だったような…。

明日は天気が悪いようで今日で良かったです。

何はともあれ私もやっと小学校から卒業です。
やれやれ~。

2014年3月18日 (火)

春がやってきた

今週末は雪かも?とまだまだ冷え込みそうではありますが、我が家にも少しずつ春を告げるものが増えつつあります。

先週末から沈丁花の香りがし始め、昨日から近所の公園にある1本の木に鶯が発声練習にきています。
まだまだホーホケキョとは鳴けず、ケキョケキョという鳴き方から始まりホーケキョというくらいまでになってきています。
時間はちょうど小学生たちが集団登校する時間。
それを過ぎるといつの間にかどこかへ行ってしまっているようです。
昨日今日と2日連続で同じ時間帯に同じ木にとまって鳴いているので明日も来てくれることを期待しています。

ただこの辺り、少々?いや、かなり獰猛なカラスが数羽おりまして、でっかい大サギまでもが追いやられるほどなので鶯が被害にあわないかが心配です。

Coco140318a今朝の沈丁花。まだまだ蕾が多いですが周りには花の香りがかなりしています。

Coco140318b花の丸い集合体になるのですが、蕾もまだまだありますね。

で、この時期は嬉しい事より辛いことが多いのですが、その一つに花粉。
それと同時に黄砂なども空気中を舞っているので景色が霞んでいるのを見るとぞっとします。
加えてPM2.5も警戒をしないと。
花粉+PM2.5=最悪のコラボ。
春はかなり空気が悪い季節で苦手なのです。

2014年3月11日 (火)

迷惑メール『アメリカでの~~』

新たな迷惑メールが来ました。
全く要領が得ません。

内容はこんな感じ↓

----ここから----
差出人:GreenCard
題名:アメリカでの生活と仕事を獲得できます

本文
Green Card Lottery

  [http://mystory4u.org/******]
アメリカでの生活と仕事を獲得できます

あなたに与えられたアメリカ永住のチャンスです

5万人の人々とその家族がアメリカで生活・労働・勉学を可能とします

5分間で簡易登録

  参加は無料です
[http://mystory4u.org/*******
このメールはご登録いただいたアドレス宛にお送りしておりますが、ご登録した覚えがない等、 ございましたらお知らせの上、削除してください
[http://mystory4u.org/unsubscribe.php?*****]

----ここまで----

きっと誰一人として登録した記憶なんて無いぞ。
アドレスはもっと長ったらしいけれど万が一クリックしちゃうと危険なので加工しました。
画像もあるみたいですが怖くて開けないですね。
これって日本語が不自由な人が作った文章なんですかね。
何だかそんな感じを受けます。

あくまでも「可能」な訳で、それを保障されたものじゃないってことで逃げられそうな文面です。

昨日に引き続き寒い

昨夜もまた雪が降ったようでまたまた積もりました。

Coco140311a天気は良いのでこのまま融けてくれることを期待しよう。

今朝はリビングのシャッターが凍っていて途中までしか開きませんでした。
今のほうが凍るのか??
この冬初めての現象。

確か今日は中学校の卒業式。
体育館寒いだろうなあ。
足元も危ないし。
ゲームセンターに行くと毎年この日は特攻服を着た子たちがうろうろしてるんだけど、これがまた面白いのだ。
背中に刺繍されている言葉とかね、父兄同伴で来ているとかね。
代々先輩から受け継がれているようで…。
午後から見に行ってみようかなあ(笑)。
来週は小学校。
この日にゲーセンに行くと、髪をモリモリにした子とかAKBもどきとか去年はいたかな。

でも雪は無かったです。

2014年3月10日 (月)

は~るよこいっは~やくこいっ

いきなり寒いです。
朝起きたら外は真っ白でした。
確か寝る前は雨だったのに…。

Coco140310a_2真冬とは違ってこれ以上の積雪はなさそうですが3月も10日ですから(^^ゞ。
我が家の沈丁花もハナカイドウも蕾をを膨らませておりますが咲くのはまだ先かなあ。

来週は春本番らしいので末っ子君の卒業式は暖かかったら良いなあ。

2014年3月 7日 (金)

就活生に愛の手を

長女にとうとう就職活動の時期がやってきている。
取り敢えず大阪京都愛知県を行ったり来たりとしているようだ。
当然初めて行くところばかりで右も左もわからない状態。

今はスマホがあるというもののやっぱり人に聞かないと分からない時があるようで…。

長女曰く「大阪のおばちゃん最強!\(^o^)/」らしい。

いかにも就活生という格好をしてスマホをいじっていると周りも「あぁ、就活生か」と納得するものだ。
電車での移動中、サラリーマンらしき男性二人が自分をちらっと見て「うちの息子も就活してるわ」と一緒にいた男性と会話が始まりどこそこの会社は今はどうのこうのと話が膨らんでいったらしい。

筆記用具を忘れて駅でボールペンを買うと「就活がんばってね」と応援もされるようだ。

初めての大阪では結局場所が分からず、街頭で何かを配っていたおばちゃんに道を聞いたらしい。しかしそのおばちゃん地元の人じゃなかったらしく自分もわからないと言ったかと思った瞬間、そばを通ったおっちゃんに「なあっ!この子に道教えてやってっ」と声をかけてくれたとか。
声をかけられたおっちゃんも「おぉ、良いで。どこ行きたいんや?」と親切丁寧に道を教えてくれて助かったみたいだ。
その道の教え方も面白かったあと笑っていた長女。

今のところ名古屋でも京都でもそれなりに現地に行けているようである。

先日も何回かの大阪で、会場近くでスマホを触っていたら少し離れたおっちゃんが自分と目が合ったとたん、ささ~っと寄ってきて「わからんのやったら道教えるで」とこっちから聞きもしないのに教えてもらったようで、それはそれで怖いぞっと思うのだか(^^ゞ。

そんなこんな話を大学で友達と話していたら東京まで行ったその友達は自分も道を人に聞いたらしい。
返ってきた言葉は「今忙しいから」と教えてもらえなかったと。

たまたまその人がそういう人だったのか、地域的そういう人ばかりなのかは知らないけれど、東京ならそうなのかも、と納得できてしまう自分がいるのも確かだ。

道に不案内な就活生を見かけたらわかる範囲で答えてもらいたいなと思う親心である。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »