リンク

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月27日 (日)

第37回鳥人間コンテスト1日目

朝からうだるような暑さの中、琵琶湖まで鳥人間コンテストを見に行ってきました。

Coco140726c

1日目は人力プロペラ機タイムトライアル部門と滑空機部門があります。
毎年これは見に出かけているのですが、2日目にあるディスタンス部門は1機1機が長いのでテレビで観戦です。

タイムトライアルで優勝したチームの飛行機は本当に飛ぶ姿が綺麗でした。

Coco140726d本部近くにあるプログラムです。
芸人さんを多く見かけました。

Coco140726e浜側から本部を写しました。

Coco140726fこれはカメラですかね。
遠くで見るとハエが飛んでいるようにも見えました(笑)。

今回はスーパーサラリーマンが滑空機部門に出場するようで、あちこちで鈴木拓氏がインタヴュー場面を見ました。
小柄な人ですね。
朝の早い時間に30度を超えた気温。
大変だったろうな。

夜テレビを見ていたら、本部席にいた芸人さんが27時間テレビに出ていましたが、明日は鳥人間コンテストには来られないのでしょうかねえ。

お昼には腹を空かせた末っ子君が部活から帰ってくるので帰宅。
琵琶湖から駐車場までの道のりが暑くて暑くて死にそうでした。

車内は暑い車外は41℃なんて数値たたき出してるし。
とにかく暑い!一日でした。

2014年7月26日 (土)

白いゴーヤ

我が家の白いゴーヤが一つ、できました。
苗を植えるとき白いゴーヤのみを買ってきたので、うちのは白いのしかありません。

Coco140726a_3どのくらいの大きさで採っていいのかよくわからないんですが(^^ゞ。
実はゴーヤ苦手なんですよねえ。
明日か明後日くらいに収穫してみようかな。

去年は割とぽろぽろと採れたんですが、今年はどうだろうなあ。

そういえば以前買ってきたオジギソウも花を咲かせました。

Coco140726b_2オジギソウの花って一日しか持たないんですね。
きっとこの花を明日にはしおしおになっているんでしょう。
いくつ花を付けるか観察日記でもつけるか?
あぁ、でも面倒臭がりの私には向かない作業だな。

明日(26日)は鳥人間コンテストです。日付変わってるかな今日かな。
午前中覗きに行ってみようかと思います。
ただ暑そうなんだよなあ。
駐車場から琵琶湖まで歩くのがつらいわ。

2014年7月13日 (日)

スーパームーン

7月12日はスーパームーンだったんですね。
たった今知りました。
写真もっと撮っておけば良かったな。

たまたま近所の花火大会がありまして、自宅の窓からデジカメで花火を撮っていたんですが、何となく月も撮ったんです。
もっと気合い入れて撮ったんだけどなあ。

来月もあるようなので覚えておいて写真に収めてみようと思います。
8月10日と9月9日のようです。

※スーパームーン:月と地球の最接近と満月が重なる日

Coco140713a偶然撮影しておいたスーパームーン。

Coco140713b多少雲がかかっても明るいです。

2014年7月 8日 (火)

最強台風8号

現在かなりの被害を出しながら沖縄に台風の影響が出ているようです。
去年の台風18号もかなり警戒しましたが、今回はそれを上回る台風のようです。

去年の台風18号も近くの川が決壊しそうなほどでしたが、ぎりぎりの所で大丈夫でした。
今回はどうだろう。
あまり台風が来ない地域に住んでいるので引っ越ししてきた当時は台風の影響を受けないことが珍しく感じでいたものですが、年々台風を経験回数が増えてきているように思います。

8日22時時点で
中心気圧945hPa、進行速度25km/h、最大風速45m/s。
これから陸地に上陸すると速度が自転車速度並に遅くなってくるのだとか。

関西は10日遅くから11日にかけて警戒が必要みたいです。
非難するにしてもなあ、どこへ行くんだ?
結局周りは大小の川だらけだし、同じように雨が降って水かさが増すわけで。
避難所すら浸水しちゃうんじゃないだろうか??

懐中電灯は確認しておかないとなあ。
食糧かあ、電気さえあればお米はあるので白飯は食べられるな。
お茶は余分に沸かしておくかな。

家の周りで飛びそうなものは片付けておこう。

後しなければいけないことって何だろう。
こういう時ってどうしたらいいのか分からないなあ…

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »